ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ) 試乗レポート/河口まなぶ(2/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 河口 まなぶ
- カメラマン:島村栄二
エンジン回転を自身で制御できるMTは当然操作そのものが楽しいし、高回転までエンジンを回せる気持ちよさも強く感じる。が、最近のエンジンの特性もあって、高回転まで回す気持ちよさはあっても実際の力はその手前の回転でしっかりと出てくれる。ゆえにエンジンの美味しいところを積極的に使うCVTの方が、アクセルを開けたときのツキも良く感じるしトルクがあるように感じるのだ。
もっともMTを選んだ場合は車両重量もCVTより20kg軽く、オプションでLSDも付けられるので、よりスポーティな走りを堪能できるというメリットがある。
とはいえ僕個人としては、CVTでホントに気楽に乗りたい、と思えたのだった。
[次ページへ続く]
この記事にコメントする