autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ) 試乗レポート/河口まなぶ 2ページ目

試乗レポート 2014/7/7 22:15

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ) 試乗レポート/河口まなぶ(2/4)

関連: ダイハツ コペン Text: 河口 まなぶ Photo: 島村栄二
ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ) 試乗レポート/河口まなぶ

あえてCVTモデルを推す理由とは

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) ボディカラー:ジョーヌイエロー

新型コペンに搭載される658ccの直列3気筒ターボユニットは、最高出力64ps/最大トルク9.4kg-mと数値そのものは平凡だ。そして実際に速いか遅いかという部分で見ても、決して速いとは言いがたい。ただ、不思議なことに気持ちよさをちゃんと感じられたのが印象的だった。

しかも僕はトランスミッションはCVTが良い、と思った。

ダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) インテリアダイハツ 新型 コペン(コペン ローブ[COPEN ROBE]) インテリア

エンジン回転を自身で制御できるMTは当然操作そのものが楽しいし、高回転までエンジンを回せる気持ちよさも強く感じる。が、最近のエンジンの特性もあって、高回転まで回す気持ちよさはあっても実際の力はその手前の回転でしっかりと出てくれる。ゆえにエンジンの美味しいところを積極的に使うCVTの方が、アクセルを開けたときのツキも良く感じるしトルクがあるように感じるのだ。

もっともMTを選んだ場合は車両重量もCVTより20kg軽く、オプションでLSDも付けられるので、よりスポーティな走りを堪能できるというメリットがある。

とはいえ僕個人としては、CVTでホントに気楽に乗りたい、と思えたのだった。

[次ページへ続く]

ダイハツ コペン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ダイハツ コペン の関連記事

ダイハツ コペンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ダイハツ コペン の関連記事をもっと見る

ダイハツ コペン の関連ニュース

ダイハツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28