ダイハツ キャスト vs スズキ ハスラー どっちが買い!?徹底比較(2/3)

ダイハツ キャスト vs スズキ ハスラー どっちが買い!?徹底比較
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ダイハツ キャスト vs スズキ ハスラー/インテリア比較

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インパネのデザインは、キャストアクティバが外観と同様に曲線を使い、ハスラーは直線的な印象だ。ハスラーではインパネのカラーリングされた樹脂部分にデカールを貼れるようにした。遊び心が感じられる。

内装の質感はほぼ同じ。

操作性も同様で、インパネ中央の下側にATレバーとエアコンを配置した。

ダイハツ キャスト vs スズキ ハスラー/シート・居住性比較

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前席の居住性は両車とも互角のレベル。差が付くのは後席になる。

座面はハスラーが少し柔軟。キャストアクティバはムーヴと同様に乗員の体が座面に沈みにくく、床と座面の間隔も不足しているから、足を前方に投げ出す座り方になる。キャストは座面にもう少し柔軟性を持たせ、着座位置を高めると良い。

前後に座る乗員同士の間隔は、両車ともに1000mmで同じ数値。後席の頭上や足元の広さはほぼ同じだ。大人4名がゆったりと座れる余裕がある。

ダイハツ キャスト vs スズキ ハスラー/ラゲッジ比較

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荷室の容量は同程度だが、シートアレンジに差が付く。

後席を独立して前後にスライドできる機能は共通だが、ハスラーでは後席の背もたれを前に倒すと座面も連動して下がり、フラットな荷室を拡大できる。キャストアクティバにこの機能はなく、広げた荷室の床に段差ができる。

ダイハツ キャスト vs スズキ ハスラー/動力性能比較

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両車ともにノーマルエンジンとターボを設定した。

ハスラーはノーマルエンジンの「G」と「X」にS-エネチャージを採用。ISG(モーター機能付き発電機)を搭載し、減速時を中心とした主に電装品に電力を供給する発電、アイドリングストップ後の再始動、エンジン駆動のサポート(ハイブリッド機能)を受け持つ。モーターの最高出力は2.2馬力と小さい。しかも駆動中はエンジン出力を弱めるから、一般のハイブリッドと違ってモーターの駆動力は体感できないが、燃費の節約は可能だ。

またアイドリングストップ後の再始動はベルトを介して行うため、スターターモーターと違ってギヤの音がしない。静かに再始動できる。乗員が煩わしさを感じにくく、従来のエネチャージに比べてアイドリングストップの頻度を増やせた。

そのためにISGを搭載したノーマルエンジンのJC08モード燃費は、2WDのCVT(無段変速AT)装着車では32km/Lに達する。キャストアクティバの数値は30km/Lだ。

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エンジン特性も異なり、キャストアクティバのノーマルエンジンは、最高出力が52馬力(6800回転)、最大トルクは6.1kg-m(5200回転)になる。やや高回転指向で実用域の駆動力が乏しい。その点でハスラーは52馬力(6500回転)/6.4kg-m(4000回転)。最大トルクの発生を4000回転に抑えたから扱いやすい。

車両重量もハスラーが軽く2WDの「X」は800kg。キャストアクティバは「G」や「X」のSAIIが840kgだ。これらの違いによって、ノーマルエンジンはハスラーが優位。なおかつ燃費数値も上まわる。

ターボの動力性能は、キャストアクティバの最高出力が64馬力(6400回転)、最大トルクは9.4kg-m(3200回転)。ハスラーは64馬力(6000回転)/9.7kg-m(3000回転)。ターボもハスラーが少し勝る。JC08モード燃費はキャストアクティバが27km/L、ハスラーは26.8km/Lだから若干劣る。

エコカー減税は2WDで見るとキャストアクティバのノーマルエンジンは免税。「GターボSAII」は自動車取得税が80%、同重量税が75%の減税だ。

ハスラーはノーマルエンジンの「G」と「X」が免税。ターボは自動車取得税が60%、同重量税が50%の減税になる。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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