【速攻試乗】ダイハツ 新型軽自動車「CAST」[キャスト アクティバ/キャスト スタイル]試乗レポート/渡辺陽一郎(5/5)

【速攻試乗】ダイハツ 新型軽自動車「CAST」[キャスト アクティバ/キャスト スタイル]試乗レポート/渡辺陽一郎
【速攻試乗】ダイハツ 新型軽自動車「CAST(キャスト)」[キャスト・アクティバ/キャスト・スタイル]試乗レポート/渡辺陽一郎 【速攻試乗】ダイハツ 新型軽自動車「CAST(キャスト)」[キャスト・アクティバ/キャスト・スタイル]試乗レポート/渡辺陽一郎 【速攻試乗】ダイハツ 新型軽自動車「CAST(キャスト)」[キャスト・アクティバ/キャスト・スタイル]試乗レポート/渡辺陽一郎 【速攻試乗】ダイハツ 新型軽自動車「CAST(キャスト)」[キャスト・アクティバ/キャスト・スタイル]試乗レポート/渡辺陽一郎 【速攻試乗】ダイハツ 新型軽自動車「CAST(キャスト)」[キャスト・アクティバ/キャスト・スタイル]試乗レポート/渡辺陽一郎 【速攻試乗】ダイハツ 新型軽自動車「CAST(キャスト)」[キャスト・アクティバ/キャスト・スタイル]試乗レポート/渡辺陽一郎 【速攻試乗】ダイハツ 新型軽自動車「CAST(キャスト)」[キャスト・アクティバ/キャスト・スタイル]試乗レポート/渡辺陽一郎 【速攻試乗】ダイハツ 新型軽自動車「CAST(キャスト)」[キャスト・アクティバ/キャスト・スタイル]試乗レポート/渡辺陽一郎 【速攻試乗】ダイハツ 新型軽自動車「CAST(キャスト)」[キャスト・アクティバ/キャスト・スタイル]試乗レポート/渡辺陽一郎 【速攻試乗】ダイハツ 新型軽自動車「CAST(キャスト)」[キャスト・アクティバ/キャスト・スタイル]試乗レポート/渡辺陽一郎 【速攻試乗】ダイハツ 新型軽自動車「CAST(キャスト)」[キャスト・アクティバ/キャスト・スタイル]試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

見た目の印象からは裏切られる、元気な走り ~キャスト スタイル~

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このアクティバに比べ、キャスト スタイルは乗り心地が硬い。バタバタした粗さはないが、路上の細かなデコボコを伝えやすい。その代わり後輪の踏ん張り感が強く、直進安定性も優れているが、もう少し乗り心地を穏やかにして欲しい。

試乗車が装着していたタイヤは、アクティバ/スタイルともに15インチのダンロップ・エナセーブEC300。指定空気圧も240kPaで等しいが、タイヤサイズはアクティバが165/60R15、スタイルは165/55R15で後者の扁平率が低い。

キャストスタイルのタイヤサイズが乗り心地で不利なのは確かだが、体感したのはそれ以上の違いであった。

元気の理由・・・実はムーヴカスタムと共通の足回りだった

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そこで開発者に尋ねると、「キャスト スタイルの足まわりとタイヤは、ノーマルエンジン、ターボともにムーヴRSと共通になる。見栄えも考えてタイヤサイズを165/55R15としたので、足まわりの設定も共通化させた。従ってバネレート(スプリングの硬さ)とショックアブソーバーの減衰力はキャスト アクティバを上まわり、なおかつ最低地上高の違いでサスペンションのストローク(足まわりが伸縮する度合い)は少なめになる。その結果、乗り心地と運転感覚に差が生じた」とのことであった。

キャスト スタイルはスエード調のシート表皮などによって内装が上質で、外装にもメッキパーツが備わる。いわば高級路線だから、アクティバに比べると乗り心地が良さそうに感じられる。ところが実際は逆だ。

キャスト スポーツとも比較検討すべし!

【速攻試乗】ダイハツ 新型軽自動車「CAST(キャスト)」[キャスト・アクティバ/キャスト・スタイル]試乗レポート/渡辺陽一郎【「ダイハツ キャスト スポーツ ”SA II”」(2015年10月末発売予定)】

だからキャストを購入する時は、アクティバとスタイルの試乗車を乗り比べると良い。

ノーマルエンジン車とターボの足まわりは同じだから、2台を試乗すれば済む。舗装が少し荒れた場所だと違いが分かりやすい。

もっとも2015年10月末になると、前述のキャスト スポーツも登場する。

開発者は「キャスト スポーツはターボ専用車で、走りに振った設定にする」と言う。結論を出すのはキャスト スポーツを加えて乗り比べた後でも遅くはない。

軽自動車の買い方を変える1台、ダイハツ キャスト

【速攻試乗】ダイハツ 新型軽自動車「CAST(キャスト)」[キャスト・アクティバ/キャスト・スタイル]試乗レポート/渡辺陽一郎【速攻試乗】ダイハツ 新型軽自動車「CAST(キャスト)」[キャスト・アクティバ/キャスト・スタイル]試乗レポート/渡辺陽一郎

ダイハツ キャストのホームページには「3Dシミュレーター」(http://3des.daihatsu.co.jp/ )があり、パソコンの画面上でさまざまな色の組み合わせをチェックできる。またシュミレート結果をスマートフォンなどにダウンロードし販売店に持って行けば、商談や実際のオーダーもスムーズに連携出来るという。試乗を入念に行い、さまざまな色彩の組み合わせを試して愛車をジックリと選べるのは嬉しい。

従来の軽自動車は、在庫車の中から選ぶのが一般的な買い方だったが、キャストは細かなオーダーを可能にした。メーカーやディーラーにとっては受発注の面倒が伴うが、成功させれば軽自動車の選び方が変わるかも知れない。

キャストには改善すべき部分がいくつか散見されたものの、軽自動車の楽しい未来を予感させるクルマであった。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:和田清志]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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