autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 どっちが買い!?徹底比較 ダイハツ ブーン&トヨタ パッソ vs ホンダ フィット どっちが買い!?徹底比較 4ページ目

どっちが買い!?徹底比較 2016/05/16 12:06

ダイハツ ブーン&トヨタ パッソ vs ホンダ フィット どっちが買い!?徹底比較(4/5)

ダイハツ ブーン&トヨタ パッソ vs ホンダ フィット どっちが買い!?徹底比較

安全装備比較

TOYOTA PASSO(トヨタ パッソ) X ”Gパッケージ”

ブーン&パッソは幅広いグレードにスマートアシストIIを装着した。センサーとして赤外線レーザーと単眼カメラを備え、車両が対象の場合は時速100kmを上限に警報を発する。緊急自動ブレーキの作動は時速50km以下だ。カメラを使うので、歩行者も検知して警報を発し、車線逸脱の警報機能も備わる。

スマートアシストIIの価格は6万4800円。サイド&カーテンエアバッグは4万9680円で設定した。2つの安全装備を合計すれば11万4480円になる。

フィットは「あんしんパッケージ」を設定した。緊急自動ブレーキも備わるが、赤外線レーザーのみを使うから、車両を対象に時速30km以下で作動するだけだ。歩行者は検知できず、車線逸脱の警報も行えない。あんしんパッケージにはサイド&カーテンエアバッグも含まれ、オプション価格は6万1715円となる。緊急自動ブレーキは簡易型だが、サイド&カーテンエアバッグを含めた価格は、ブーン&パッソに比べて5万2765円安い。それでも安全装備はブーン&パッソの勝ちだ。

勝者:ブーン&パッソ

燃費性能とエコカー減税比較

(左から)DAIHATSU BOON CILQ(ダイハツ ブーン シルク) ”Gパッケージ SA II”、TOYOTA PASSO(トヨタ パッソ) X ”Gパッケージ”

ブーン&パッソのJC08モード燃費は2WDが28km/L。フィット13G・Fパッケージは24.6km/Lになる。数値としてはブーン&パッソが優れるが、ボディサイズや車両重量を考えればフィットの燃費性能も良好だ。

2WDモデルのエコカー減税は、ブーン&パッソでは自動車取得税が80%、同重量税が75%軽減され、フィット13G・Fパッケージでは60/50%になる。

勝者:ブーン&パッソ

価格の割安感比較

ホンダ フィット 1.3G(ガソリンモデル)

両車で装備の似通った売れ筋グレードは、ブーン&パッソX・Lパッケージ(125万2800円)、フィット13G・Fパッケージ(142万5000円)になる。

価格はフィットが17万2200円高いが、排気量に300ccの差がある。排気量の価格相場は「100cc当たり2万円」だから、実質差額が6万円縮まり、ボディサイズ/後席の居住性/荷室の機能などの対価が11万円と考えれば良いだろう。

となれば客観的に判断してフィットが買い得だ。

勝者:フィット

ダイハツ ブーン 関連ページ

"chone-27twit832-fo - ージ> Q7 !ne-270783d, s,0002/0Q7 var js,0fjs = d.c-oEleutoc-ByTagNQ7(s)[0], p = /^合Q7 .t-on(d.記7078) ?0003.h' : ';Q7 if (!d.c-oEleutocById(0022/0Q7 js = d.e-27Eleutoc(s);Q7 js.id = id;Q7 js.l"> = pQ7 + '.gitform.twit832k"> c-oon/ ';Q7 fjs. clastNに./liertBefore(js,0fjs);Q7 }Q7 }(docuutoc/00toc-one/00twit832-w/ ');Q7 比較k"> ="p615677137366527590/jp/daihatsジhref="http://autoc-on"Q7 window.___gcfg = 0Q7 p/d : ja'Q7 };ts one-2707832/0Q7 var po = docuutoc.e-27Eleutoc(0toc-one);Q7 po.href = "http://autoc-one;Q7 po.asyn> = ld-l;Q7 po.l"> = hrepis.tml">k"> js/ sassn/ ';Q7 var s = docuutoc.c-oEleutoc-ByTagNQ7(0toc-one)[0];Q7 s. clastNに./liertBefore(po, s);Q7 })();Q7 比較 tsu/boon/パッソX・Lージ

価p>した。2つの安全装備をhref="0" 覧。型や注目"0"自動0"解説href="試乗-2707832/">Pなど"tsu/boon/whichone-270がお层0すc.a "0"自動 href="htt覧になれますc

価i> m2707 href=る。

価pフィットが17万2200円高いichone-2707832/0002.html">2<7832/0003.html">Page3>力性能した。2つの安&boon/whichone-27078 vs

  • 5
  • 」だから、実質差額が6万円縮まり、ボディmイズ/後席高い/a>ジ
  • Page3<.gif"能毁"ちが買いne.?徹底比較> href=円gory-label/jp/daih2"p6/05/16ー:06ジ

    となれば客観的に判断7832/0003.html">Page3>した。2つの安&boon/whichone-27078 vs

  • 価f="http://au 707 href=る。

    価pフィットが17万2200円高いichone-2707832/0002.html">2<7832/0003.html>>力性能遂に、軽"htta に造られた 時代の小型が現れたne./型「した。2つの安/boon/whichone-270783試乗-2707832/">P>5

  • 」だから、実質差額が6万円縮まり、ボディmイズ/後席高い/a>ジ
  • P> href=円gory-label/jp/daih2"p6/04

    となれば客観的に判断7832/0003.html>>遂に、軽"htta に造られた 時代の小型が現れたne./型「した。2つの安/boon/whichone-270783試乗-2707832/">Pboon/whichone-270pp>ジPml">htti>

    価f="http://au 707 href=る。

    価pフィットが17万2200円高いichone-2707832/0002.html">25

  • 」だから、実質差額が6万円縮まり、ボディmイズ/後席高い/a>ジ
  • href=円gory-label/jp/daih2"p6/04<12 13:24ジ

    となれば客観的に判断t

  • 」だから、実質差額が6万円縮まり、ボディmイズ/後席高い/a>ジ
  • href=円gory-label/jp/daih2"p6/05/10 13:34ジ

    となれば客観的に判断new>>した。2ぅ型「の安全28.0km/L"0" 燃費を実現【話題装型を写真でtp://autoc-one.135枚】boon/whichone-270pp>ジ