ダイハツ ブーン グレード比較(1/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:ダイハツ工業株式会社
ダイハツ ブーン グレード比較
ブーン CL Limited 4WD ブーン CL Limited 2WD ブーン CL Limited ブーン CX ブーン CL ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン 画像ギャラリーはこちら

軽自動車から上級移行の受け皿

ブーン インテリアイメージ

ブーンはダイハツがトヨタと共同開発したモデルで、トヨタではパッソとして販売されるモデルだ。

トヨタにとってパッソは初めてトヨタ車に乗るユーザーを主にターゲットとしたエントリーモデルであるのに対し、ダイハツにとってのブーンは、軽自動車から上級移行しようとするユーザーの受け皿という位置付けになる。このあたりに微妙なコンセプトの違いがある。

3気筒1リッターエンジンと4気筒1.3リッターエンジンを搭載するのは従来と同じだが、1.3リッターは新エンジンに変更されている。1リッターにはFFの2WDと4WDの設定があるが、1.3リッターはFF車だけの設定となる。今回のモデルでは全車にCVTが組み合わされたのが大きな変更点だ。

これによって静粛性の向上、走りの滑らかさの向上、燃費の向上などが図られた。

ブーン 最小回転半径(4.3m)

1リッターのFF車は75%低減のエコカー減税&補助金、1.3リッターのFF車は50%低減のエコカー減税&補助金が受けられ、1リッターだけに設定される4WD車は13年落ち以上の解体車を伴うときにだけ25万円の補助金が受けられる。

ボディは従来と同様に5ドアハッチバックのみの設定で、コンパクトなボディの中に十分な広さの居住空間を備えている。

大きく開く前後ドアによる乗降性の良さ、標準車で4.3mという小回り性能とボディの見切りの良さによる扱いやすさ、多彩なシートアレンジや豊富な収納スペースによる使い勝手の良さなど、これまでのブーンが持っていた魅力をしっかり継承発展させている。

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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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