フォルクスワーゲン  &  ジャガー  &  シトロエン ゴルフ  &  XKクーペ  &  C4 2009年上半期ベスト・バイ・カー【輸入車】/金子浩久

記事・レポート 特集 特集-その他 2009年上半期ベスト・バイ・カー【輸入車】/金子浩久

2009年上半期ベスト・バイ・カー【輸入車】/金子浩久

この記事に登場する車: フォルクスワーゲン ゴルフ | ジャガー XKクーペ | シトロエン C4

Text :
Photo:
村西一海/島村栄二/原田淳
2009年上半期ベスト・バイ・カー【輸入車】/金子浩久

トータルベストカー/フォルクスワーゲン ゴルフ

6代目ゴルフには、エンジンとトランスミッション段数の違う「ハイライン」と「コンフォートライン」がラインナップされているが、122馬力のコンフォートラインでも、箱根のワインディングロードで力不足や不満などはまったく感じられない。

長距離走行が苦にならないシートや、ドライビングポジションの優秀性が大きな価値となっている。500kmや1,000kmの連続走行も、苦にならないだろう。

トランクやシートアレンジメントなど、多用途に使える工夫と吟味も、隅々まで抜かりない。

低速域での乗り心地が優しくなり、静粛性も向上した。

「新車で買って、10年でも15年でも乗り続けたい」と思わせる、強い魅力と内容を持っている。

ベストドライビングカー/ジャガーXKシリーズ

ジャガーXKは、スタイルは変わらないが、エンジンとサスペンションの電子制御方式が全面的に改められた。

エンジンは排気量が5リッターに拡大されたと同時に、ガソリン直噴方式を採用。

サスペンションの電子制御は、これまでのノーマルとスポーツの2段階から無段階へ。ポートフォリオという、XKに豪華な内装を組み合わせた中間グレードも生まれた。

柔らかな乗り心地とシャープなハンドリングという、相反する目標をとても高いレベルで両立している。

マイナーチェンジ前でも、そのレベルは非常に高かったが、新型では一層際立った。

優雅なスタイルとは裏腹に、おそろしく懐の深い走りっぷりを見せてくれる。

自分の運転が二回りウマくなった気がしてくる。

ベストデザインカー/シトロエン C4 1.6VTR

1.6VTRに限らず、C4シリーズのデザインが優れているのは、DSやCXなど過去のシトロエンのデザインモチーフを現代的に解釈し直して、うまく取り込んでいるところにある。

過去のクルマを丸ごとセルフサンプリングする例が多い中、シトロエンは安易に流れることなく、前進を続けている。

全体のフォルム、ドアの切り方、テールゲートとライトとバンパーの配し方など、並べれば一目瞭然だ。

これ見よがしでないところが大人っぽい。見ていると、少しづつわかってくるところにも技巧を感じる。

さらに、C4はインテリアも魅力的。ミニマリズムを貫きながらも、どこか暖かく、モダン。

素っ気ないようだが、メーターパネルがよく吟味されている。

続きー XKR
  • p値とな

    全 title="シトic.autoc-one.jp/common2/images/article/icon_author.png" /> 857320

    rticlnk">hhhhhhh"ルs値となっ"ルs値と85730"4ルs値となっ"ルs値となっ"ルs値となっ"ルshhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh8hhhhhhhhhhhhhhhhhhh
  • 857320 rticlod_La 強e L「 rticlnk">hhhh
  • /">ュss="s v i丁寧な ee Lで 857320 続きー XKR
  • p値とな

    全 title="シトic.autoc-one.jp/common2/images/article/icon_author.png" /> lah-2714283

    r_Lahref=vi/"> 導入/ hhh"ルs値となっ"ルs値と714271"1JPG値となっ"ルs値となっ"ルs値となっ"ルshhhhhhhhhh ss= 「
    r_Lahref=vi/"> 導入/
  • る独る。

  • がss=5月17日ーX)> 本法人で
    href=hr…... /article/icon_author.png" /> lah-2714283 続きー XKR
  • p値とな

    全 title=p>全 ti://fsv-stにある。ーターパp>過去ref="http:/arーマicle/iconhhinedth="109" /> .png" /> ー <る。

  • "s 全> on_author XKR hhhインテリアも魅力的。ミニマリズムを貫きながらも、どこか暖かくモダン。

    ニュss="

    素っ気ないようだが、メーターパニマリ://fsv-static.autoc-one.jp/common2/images/article/icon_authorと32441

    r特別f=vi/"> 100台限定発売となっ"ルs値となっ"ルs値と32445"1ルs値となっ"ルs値となっ"ルs値となっ"ルshhhhhhhhhh r特別f=vi/"> 100台限定発売
  • 限定 p値とな

    全 title="シトic.autoc-one.jp/common2/images/article/icon_authorと86934 筆者プロフィーVW s="utoc-orv>る。hrf=vi/"> rticlnk">ー発売となっ"ルs値となっ"ルs値と869346"1ルs値となっ"ルs値となっ"ルs値となっ"ルshhhhhhhhhh る。hrf=vi/"> rticlnk">ー発売

  • 象徴ss="ttp:ゖ a。ド://au
  • p値とな

    全 title="シトic.autoc-one.jp/common2/images/article/icon_authorと857733

    ュss=40周年ー祝うoc-orト"ttp Meeting Ja>ー初開催hhh"ルs値となっ"ルs値と857737"1ルs値となっ"ルs値となっ"ルs値となっ"ルshhhhhhhhhh ュss=40周年ー祝うoc-orト"ttp Meeting Ja>ー初開催
  • > s="uる。

  • …... /article/icon_authorと857733 続きー XKR
  • p値とな

    全 title=p>全 ti://fsv-stにあ .png" /> <る。

    "s 全> /ュss="hor XKR hhh㬡idp:/aboola-how-ー-thumbn"s-1る y!contents delivery p>過去rにあscript typep:/ext/javascripticlewindow._/aboola =ewindow._/aboola || [];icle_/aboola.push({icle/imode: 'organic-thumbn"s-a-pc',icle/icontainer: '/aboola-how-ー-thumbn"s-1',icle/iplacement: 'Bhow Aー Thumbn"s 1',icle/i/arget_type: 'mix'icle});ic hcripthh㬡idp:/aboola-how-ー-thumbn"s-2る y!contents delivery p>過去rにあscript typep:/ext/javascripticlewindow._/aboola =ewindow._/aboola || [];icle_/aboola.push({icle/imode: 'thumbn"s-a-pc',icle/icontainer: '/aboola-how-ー-thumbn"s-2',icle/iplacement: 'Bhow Aー Thumbn"s 2',icle/i/arget_type: 'mix'icle});ic hcripthscript typep:/ext/javascripticlewindow._/aboola =ewindow._/aboola || [];icle_/aboola.push({flush: true});ic hcripthる 新 p>過去r値となmakertop_rank2マicle/icンテリアも魅力hhhズムを貫きながらも、どこか暖かく 新 <人気 a。IN Iー月間)hhh尗ないよhref="http:h2_bottom_嬡h集証期間 : h年10月23日㽞h年11月23日hhhr値となmod_L24 ーターBoxhhhulとなarfixhhhic.となrank_01 objルsh値となmrank_head2hhhhhh1位"となrank_nohhhhhhhhhhhhhhrankingicon/no1.pn値6hh嬡hhonhhmk_/imag2dth="109" /> catalog .png" /> htylep:display: block;hhhitemprop="arる。