「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート/遠藤イヅル(2/3)

  • 筆者: 遠藤 イヅル
  • カメラマン:プジョー・シトロエン・ジャポン/ホンダ
「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート/遠藤イヅル
「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 画像ギャラリーはこちら

盤石の速さのシトロエンに食い込むホンダの意地

「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート

予選は9月12日(土)の15:30にスタートしました。

予選は「ノックアウト方式」と呼ばれる方式を取ります。まず20分間の「Q1」で13位以下のグリッドを決定、「Q2」は10分間の走行で6位~12位を決め、「Q3」で残り5台で1周のみのタイムアタックを行い最終順位を決定します。Q3はたった1周のバトルですから、ガチです。予選でも手に汗握る戦いが繰り広げられるのがWTCCの面白いところです。

予選の結果、トップはホンダのミケリス。2位から5位までを昨年のチャンピオン・ロペス、そしてローブ、プライベート・シトロエンのメナーニ、さらに中国人ドライバーとして注目を集めるチンホワのシトロエン勢ドライバーが独占しました。

白熱のスプリントバトル!格闘技レースの名は伊達じゃない

「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート

決勝は9月13日(日)の14:15にレース1が、15:30からレース2が行われました。あいにくの曇り空で雨も心配されるコンディションでしたが、途中パラパラと降りつつも本降りにはならなかったのは幸いでした。

特徴の多いWTCCですが、そのひとつに「1ラウンド2レース開催」があります。しかも1レースあたりが短いのです。昨年の鈴鹿では11周、今年のもてぎでもわずか13周。この短さで雌雄を決せねばならない超スプリントレースなので、各ドライバーはわずかな隙をついて前のクルマを抜こうするために、常にガチなバトルとなるのです。

ぶつかりあうのは当たり前!それもWTCCの醍醐味です。しかも速過ぎるがゆえにシトロエンのマシンには60kgのウエイト・ハンデさえも課せられていますから、レースの行方が楽しみで仕方ありません。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエンの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる