フランスが教えてくれた、クルマとワタシのもっとカジュアルな付き合い方/新型 DS3・DS3カブリオ 試乗レポート(3/4)

フランスが教えてくれた、クルマとワタシのもっとカジュアルな付き合い方/新型 DS3・DS3カブリオ 試乗レポート
新型 DS3/DS3カブリオ 試乗レポート/藤島知子 新型 DS3/DS3カブリオ 試乗レポート/藤島知子 新型 DS3/DS3カブリオ 試乗レポート/藤島知子 新型 DS3/DS3カブリオ 試乗レポート/藤島知子 新型 DS3/DS3カブリオ 試乗レポート/藤島知子 新型 DS3/DS3カブリオ 試乗レポート/藤島知子 新型 DS3/DS3カブリオ 試乗レポート/藤島知子 新型 DS3/DS3カブリオ 試乗レポート/藤島知子 新型 DS3/DS3カブリオ 試乗レポート/藤島知子 新型 DS3/DS3カブリオ 試乗レポート/藤島知子 新型 DS3/DS3カブリオ 試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

いかにもフランスらしい、こだわりのカラーコーディネイトの数々

新型 DS3/DS3カブリオ 試乗レポート/藤島知子新型 DS3/DS3カブリオ 試乗レポート/藤島知子

先ずはオープントップとなる『DS3カブリオ』をドライブ。

頭上の幌はルームミラー付近にあるスイッチの操作で開閉できるようになっている。両サイドの骨格を残して幌だけがスライドする機構なので、高速道路を走行中でも開閉が可能。フルオープンを満喫する以外にも、サンルーフのように、わずかな隙間から空気を採り入れるといった調整もできる。

ただし、後方視界の確保には注意が必要だ。

フルオープン時は車両の後ろに幌をたぐり寄せる分、後方視界が遮られて死角が多い。車庫入れなどでバックする際はあらかじめ幌を閉じてリアガラス越しに直接視界を確保するほうが良さそうだ。

>>「DS3」「DS3カブリオ」画像ギャラリー

幌はブラック、ブルー、エメラルドといったモノトーンカラーのほかにも、『DS』の文字を象ったモノグラム柄のジャガード織の素材まで用意。フランスメーカーならではの卓越したセンスに溜息をもらすばかりだ。

新型 DS3/DS3カブリオ 試乗レポート/藤島知子新型 DS3/DS3カブリオ 試乗レポート/藤島知子新型 DS3/DS3カブリオ 試乗レポート/藤島知子新型 DS3/DS3カブリオ 試乗レポート/藤島知子新型 DS3/DS3カブリオ 試乗レポート/藤島知子

3気筒ターボエンジンの懐の深さに驚かされる!

新型 DS3/DS3カブリオ 試乗レポート/藤島知子新型 DS3/DS3カブリオ 試乗レポート/藤島知子

今回の『DS3 カブリオ』に搭載されるパワーユニットは110馬力を発生する3気筒の1.2リッター直噴ターボエンジン×6速AT。

発売当初は1.6リッターターボエンジンに6速MTが設定されていたが、運転できる人が限られていた。MTモデルの選択肢が無くなったのは少し残念ではあるが、ATに置き換わったことで間口が広がり、カブリオの販売台数は飛躍的に伸びているらしい。

それにしても、この3気筒ターボエンジンの懐の深さには驚かされてしまう。3名乗車で箱根の急勾配を登っても、2千回転あたりからトルクが背中を後押してくれるので、ゆとりをもって加速していける。

3気筒だからといって安っぽい振動を感じさせることはなく、回転フィールはむしろ滑らかに感じられるほど。常用域でトルクが落ち込むようなターボラグは感じにくく、パンチはないが、フランス車らしい優しいタッチの走りにはマッチしている。路面のうねりを乗り越えるときは何処となくフワンとした感触なのに、姿勢の収まりがよく、ゆったり走れるところが気持ちいい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン DS3の最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン DS3のカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン DS3の中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン DS3の記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン DS3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる