シトロエンDS3・C3・プジョー208 新型3気筒 1.2リッターエンジン+ETG5搭載車 試乗レポート/森口将之(3/3)

シトロエンDS3・C3・プジョー208 新型3気筒 1.2リッターエンジン+ETG5搭載車 試乗レポート/森口将之
PEUGEOT 208 Premium(プジョー 208 プレミアム)[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] 画像ギャラリーはこちら

新型3気筒+ETG5の搭載で、より身軽さが際立った「プジョー 208」

プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] 試乗レポート/森口将之 3プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] 試乗レポート/森口将之 6

新型 プジョー 208は、とにかく身軽さが目立つ。

208そのものが、前作207に比べて約100㎏のダイエットを敢行したうえに、今回の新型3気筒+ETG5採用によって、さらに70㎏も減量しているのだ。

ステアリングを切るとスッとノーズが横を向くだけでなく、その場でクルッと回転してしまうような感覚。プジョーらしさが軽さのおかげでさらに際立っている。

プレミアムコンパクトにも相応しいモダンなパワートレインを得た「シトロエン DS3」

シトロエン DS3 シック[3ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] 試乗レポート/森口将之 8シトロエン DS3 シック[3ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] 試乗レポート/森口将之 3

シトロエンのなかでもDS3は、スポーティなキャラクターの持ち主だが、新型3気筒+ETG5搭載車は208と比べると身のこなしが少しだけ穏やかで、シトロエンであると感じる。

そしてDS3という、アヴァンギャルドなボディとともに走らせると、ダウンサイジングがモダンなテクノロジーであり、プレミアムコンパクトに似合うことを実感するのだ。

往年の2CVの世界観を彷彿させてくれる「シトロエン C3」

シトロエン C3 エクスクルーシブ[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] 試乗レポート/森口将之 1シトロエン C3 エクスクルーシブ[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG] 試乗レポート/森口将之 6

対照的だったのがシトロエン C3。ステアリングを切ると車体がしなっとロールし、続いて向きを変えていくという、シトロエンらしいユッタリしたリズム感に3気筒の低いビートが加わると、水平対向2気筒エンジンを積んでいた昔の2CVを彷彿とさせるのだ。

僕が昔2CVオーナーだったことも関係しているのかもしれないが、2008を含めた4台のなかで、もっともマニュアルシフトでドライブしたくなったのが、性格的にはいちばんおとなしいC3というのは意外だった。

[レポート:森口将之/Photo:和田清志]

プジョー208 Premium(プレミアム) 主要諸元

プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG]

全長x全幅x全高:3960x1740x1470mm/ホイールベース:2540mm/車両重量:1090kg/乗車定員:5名/ボディタイプ:5ドアハッチバック/エンジン種類:直列3気筒 DOHC ガソリンエンジン/総排気量:1199cc/最高出力:60kW/5750rpm/最大トルク:118N・m/2750rpm/トランスミッション:オートマチックモード付5速ETG(エフィシエント・トロニック・ギアボックス)/燃料消費率:19.4km/L[JC08モード]/タイヤサイズ:195/55R16/車両本体価格:216.0万円[消費税5%込み]

プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG]プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG]プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG]プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG]プジョー 208 プレミアム[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG]

シトロエンDS3 Chic(シック) 主要諸元

CITROEN DS3Chic(シトロエン DS3 シック)[3ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG]

全長x全幅x全高:3965x1715x1455mm/ホイールベース:2455mm/車両重量:1090kg/乗車定員:5名/ボディタイプ:3ドアハッチバック/エンジン種類:直列3気筒 DOHC ガソリンエンジン/総排気量:1199cc/最高出力:82ps(60kW)/5750rpm/最大トルク:12.0kg-m(118N・m)/2750rpm/トランスミッション:オートマチックモード付5速ETG(エフィシエント・トロニック・ギアボックス)/燃料消費率:18.6km/L[JC08モード]/タイヤサイズ:195/55R16/車両本体価格:247.0万円[消費税5%込み]

シトロエン DS3 シック[3ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG]シトロエン DS3 シック[3ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG]シトロエン DS3 シック[3ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG]シトロエン DS3 シック[3ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG]シトロエン DS3 シック[3ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG]

シトロエンC3 Exclusive(エクスクルーシブ) 主要諸元

シトロエン C3 エクスクルーシブ[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG]

全長x全幅x全高:3955x1730x1530mm/ホイールベース:2465mm/車両重量:1140kg/乗車定員:5名/ボディタイプ:5ドアハッチバック/エンジン種類:直列3気筒 DOHC ガソリンエンジン/総排気量:1199cc/最高出力:82ps(60kW)/5750rpm/最大トルク:12.0kg-m(118N・m)/2750rpm/トランスミッション:オートマチックモード付5速ETG(エフィシエント・トロニック・ギアボックス)/燃料消費率:19.0km/L[JC08モード]/タイヤサイズ:185/65R15/車両本体価格:233.0万円[消費税5%込み]

シトロエン C3 エクスクルーシブ[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG]シトロエン C3 エクスクルーシブ[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG]シトロエン C3 エクスクルーシブ[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG]シトロエン C3 エクスクルーシブ[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG]シトロエン C3 エクスクルーシブ[5ドアハッチバック/1.2リッター 直3 ガソリンエンジン/5速ETG]
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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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