シトロエン DS5 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/2)

シトロエン DS5 試乗レポート/渡辺陽一郎
シトロエン DS5 シトロエン DS5 シトロエン DS5 シトロエン DS5 シトロエン DS5 シトロエン DS5 シトロエン DS5 シトロエン DS5 シトロエン DS5 シトロエン DS5 シトロエン DS5 画像ギャラリーはこちら

シトロエン DS5…日本車とは価値観のまったく違うクルマ

シトロエン DS5シトロエン DS5

エンジンは直列4気筒の1.6リッターにターボを装着。シトロエンC4などに幅広く使われるタイプで、最高出力は156馬力(6000回転)、最大トルクは24.5kg-m(1400~3500回転)となる。

動力性能は2.5リッターのノーマルエンジンと同等だが、低い回転域でも高いトルクを発揮するため、発進直後から扱いやすい。4000回転を超えた領域の伸びも良く、ATが6速タイプでギヤ比の割り方が細かいから、フル加速時には高回転域を保って効率の良い加速が行える。

車両重量は1550kg。軽いボディとはいえないが、日本車でいえばセレナやヴォクシー&ノアなど、2リッターエンジンを搭載した背の高いミニバンと同程度だ。1.6リッターターボの搭載により、市街地から高速道路、峠道まで、幅広いルートで運転がしやすい。

走行安定性は、ほかのシトロエンと同様に良好だ。後輪の接地性が高く、不安定な挙動に陥りにくい。パワーステアリングは少し重めだが、操舵する時の安定感を高めている。

機敏に向きを変えるタイプではないが、鈍さも感じさせず、舵角に忠実に向きを変えるタイプ。リラックス感覚も伴い、運転がしやすい。

乗り心地は、時速50km以下で街中を走ると少し硬めに感じたが、速度が上昇すると快適になる。硬めに感じる速度域でも、サスペンションの伸縮性が優れ、粗い乗り心地にはなっていない。

シトロエン DS5シトロエン DS5

注意したいのは取りまわし性だ。全長は4535mmだからミドルサイズに収まるが、全幅は1870mmとかなりワイド。ボンネットがほとんど視野に入らず、斜め後方や真後ろの視界も良くない。裏道の右左折、縦列駐車、車庫入れなどでは気を使う。この点を考えて、サイド&バックカメラを装着したこともあるだろう。

その代わり、シトロエンDS5のボディスタイルは、先に触れたとおり彫刻のようなダイナミックな仕上がりだ。実用指向を離れたことで、ほかのクルマとは違う特別なデザインを構築できた。コンパクトなシトロエンDS3、ミドルサイズのDS4にもこの傾向は見られるが、フラッグシップのDS5になると、インパクトはさらに強い。

シトロエンDS5のような、日本車とは価値観のまったく違うクルマが手に入ることは、輸入車を選ぶ一番の楽しさだろう。ドイツ車は高機能で魅力的だが、上質な移動のツールという印象が強い。

その点、シトロエンDS5は、デザインの楽しさとリラックスできる乗り味に重点を置いており、ドイツ車とは指向性が大きく異なる。

個人的には、余裕があったらシトロエンDS5のようなクルマを選ぶのも良いと思った。服装をオシャレに変えたい、休日をもっと楽しく過ごしたいと思っても、腰の重い性格だからなかなか変化を付けられない。

しかし、シトロエンDS5が愛車になれば、今の筆者の私生活とは世界観のギャップが激しすぎる。愛車の手前、何とか格好を付けたいと、アレコレ考えるのではないか。

クルマで人生を変えるとは情けない話だが、シトロエンDS5を眺めていたら、ちょっと頼ってみたい気分になってきた。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン DS5の最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン DS5のカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン DS5の中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン DS5の記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン DS5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる