シトロエン C4ピカソ ~岡崎五朗のクルマでいきたい(ahead)~

  • 筆者:
シトロエン C4ピカソ ~岡崎五朗のクルマでいきたい(ahead)~
シトロエン C4ピカソ シトロエン C4ピカソ シトロエン C4ピカソ シトロエン C4ピカソ シトロエン C4ピカソ 画像ギャラリーはこちら

“ ピカソ”生誕133年目の作品

色気やワクワク感はあっさり諦め、それがもたらしてくれる家族や仲間との時間こそが大切なんだ、と真顔で語る。高いユーティリティと引き替えに、セクシーさなんて忘却の彼方へと追いやる。

ミニバンとはそういうクルマでなければいけないのか?

いや違うだろう。やり方によってはセンスのいいセクシーでスタイリッシュなミニバンだって作れるはずだ。

シトロエン C4ピカソ
シトロエン C4ピカソ
シトロエン C4ピカソシトロエン C4ピカソ

新型シトロエン C4ピカソは、そんな問いかけから生まれたミニバンだ。少なくとも僕にはそう思える。

LEDランプと連続性をもたせたダブルシェブロンが創り出す顔つきはミニバンにあるまじきハンサムさ。抑揚を効かせたフェンダーの造形も素敵だ。

室内に入ると、上下二つの液晶パネルをベースに創りあげたモダンでシンプルなダッシュボードに感心させられた。モダンでシンプルといっても冷たい印象は皆無。それどころか、ダッシュボード全体の有機的な造形に始まり、左右非対称のシート柄、上質なドアトリム、スイッチひとつに至る隅々までデザイナーの美意識が色濃く反映されている。

本革シートもいいけれど、ファブリックシートのセンスのよさと座り心地のよさは特筆ものである。

従来は3列7人乗りのみだったが、今回から2列5人乗りも用意。前者はグランドC4ピカソ、後者 はC4ピカソと呼ばれる。街中での取り回しは全長、ホイールベースともに短いC4ピカソが有利だが、最小回転半径は 10㎝しか違わない。

ワンタッチで引き起こし&格納できるサードシートの扱いやすさや、格納時のラゲッジスペースの広さ、しっとりしなやかな足回りのセッティング、大人でも2時間程度ならストレスなく座れるサードシートの快適性を含め、自分が買うならグランドC4ピカソにするだろう。

待望の6速ATを得た1.6リッター直4ターボの仕上がりも上々だ。ミニバンにも「美」を求める人にとって、C4ピカソはいまもっとも魅力的な一台だ。

シトロエン C4ピカソ・グランドC4ピカソ

2013年のジュネーブショーにおいて発表したコンセプトカー「TECHNOSPACE Concept」をベースに誕生したモデル。シトロエンの独創的なクルマづくりの哲学“Créative Technologie”を集結し、近未来的なデザインとフルデジタルインターフェイス、究極のスペースユーティリティーを具現化することで、個性的で近未来的なクルマが完成した。

シトロエン C4ピカソ主要諸元

車両本体価格:¥3,570,000(消費税込) 全長× 全幅× 全高:4,430 x1,825x1,630(mm) 車両重量:1,480kg 定員:5人 エンジン:ターボチャージャー付直列4 気筒DOHC 総排気量:2,987cc 最高出力:121kW(165ps)/6,000rpm 最大トルク:240Nm(24.4kgm)/1,400-3,500rpm JC08モード燃費:15.1km /L 駆動方式:前輪駆動

シトロエン グランドC4ピカソ主要諸元

車両本体価格:¥3,470,000(消費税込) 全長× 全幅× 全高:4,600 x1,825x1,670(mm) 車両重量:1,550kg 定員:7人 エンジン:ターボチャージャー付直列4気筒DOHC 総排気量:2,987cc 最高出力:121kW(165ps)/6,000rpm 最大トルク:240Nm(24.4kgm)/1,400-3,500rpm JC08 モード燃費:14.6km /L 駆動方式:前輪駆動

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン C4ピカソの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン C4ピカソのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン C4ピカソの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン C4ピカソの記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン C4ピカソのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる