autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート シトロエンから独立した新ブランド「DS」誕生! DS5海外試乗レポート

試乗レポート 2015/6/16 16:13

シトロエンから独立した新ブランド「DS」誕生! DS5海外試乗レポート(1/3)

関連: シトロエン DS5 Text: 九島 辰也 Photo: プジョー・シトロエン・ジャポン
シトロエンから独立した新ブランド「DS」誕生! DS5海外試乗レポート

DSから「シトロエン」の文字が消えた

新型DS5 (2015)

あまり知られていないかもしれないが、昨年6月1日、フランスに新しい自動車ブランドが誕生した。「DS」である。

言わずもがな、これはシトロエンDSから派生したものだ。ひとつのモデルシリーズが格上げされ、ブランド化したと考えればいい。よってそれ以降、本国ではシトロエンDS3/DS4/DS5から「シトロエン」の文字は消えている。

「DS」がブランド名だから、3/4/5がモデル名と言っていいだろう。

DSブランド発表(パリ)

とはいえ、新しいブランドの浸透には準備と時間がかかる。なんたってディーラーネットワークからしてブランドを徹底していかなくてはならない。看板の差し替えだって大変な作業だ。

なので、日本ではすでに担当者のマインドは切り替わっているが、我々メディア側はまだまだ付いて行っていない。これから周知のほどにつとめなくてはならないトップ項目に当たる。

DSブランド発表(パリ)

そして、そんな「DS」の新ブランド発表パーティに立ち会ってきた。場所はシトロエンのお膝元パリ。6月の中旬にそれは行われた。

DSウィークとなったその週はパリをDSが占拠したといっても過言ではない。ルーブル博物館から歩いてすぐのチュイルリー公園には4000平米の敷地にDSエキシビションが設置され、パリ郊外のリナ・モンテリのサーキットでは初代DSモデル60周年の記念イベントが開催された。

また最終日となる日曜日には600台を超えるDSがシャンゼリゼ通りをパレードしたというから、たまらない。まさにDS一色のウィークとなった。

ということで、1955年にリリースされた初代DSを横目に、今年ジュネーブショーで発表されたDS5をパリ市内および近郊でテストドライブしてきた。

シトロエン DS5 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

シトロエン DS5 の関連記事

シトロエン DS5の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

シトロエン DS5 の関連記事をもっと見る

シトロエン DS5 の関連ニュース

シトロエン 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/29~2017/7/29

  • シトロエン
    C3

    新車価格

    216万円239万円

  • シトロエン
    DS3

    新車価格

    259万円399万円

  • シトロエン
    DS5

    新車価格

    409万円497万円