シトロエン DS4 試乗レポート/松田秀士(3/4)

  • 筆者: 松田 秀士
  • カメラマン:オートックワン編集部
シトロエン DS4 試乗レポート/松田秀士
シトロエン DS4 シック シトロエン DS4 シック シトロエン DS4 シック シトロエン DS4 シック シトロエン DS4 シック シトロエン DS4 シック シトロエン DS4 シック シトロエン DS4 シック シトロエン DS4 シック シトロエン DS4 シック シトロエン DS4 シック 画像ギャラリーはこちら

コーナリングで変貌する「躍動感ある足」は明らかにハイドロと異なる

シトロエン DS4 シック

まず、2ペダルのいわゆるAT仕様となる「DS4 シック」から。

「DS4 シック」も、この後にご紹介する「DS4 スポーツ・シック」も同じ直列4気筒1.6リッター直噴ターボエンジンを搭載するが、シックはやや控えめの[156ps/240Nm]に対して、スポーツシックは[200ps/275Nm]を発生する。

309万円と価格的にもお得感が高く、採用されるAT仕様の6速EGSはいわゆるマニュアルトランスミッションをベースにしたシングルクラッチの2ペダルだ。インテリアもシトロエンのDSシリーズらしいスポーティなまとめ方。

シトロエン DS4 シック

そのシフトフィールは、若干だが遅い。気にしなければそれ程感じることもないだろうが、気にすれば気になってしまうというレベル。

気になる場合は、ステアリングのパドルを操作してF1レーサー気分で操作すれば楽しみも倍増するというもの。正直に言うと、このマニュアル操作のシフトも速いとは言えないのだが、逆におフランス的個性に溢れていてゆとりのドライブ心に誘ってくれる。

やはりアイポイントはSUV並みに高く、ちょっとクルーザー・ボートのフライングデッキで操縦しているような感覚だ。

とはいえ、サスペンションがフニャーとロールするハイドロマチックのようなフィーリングではない。

プラットフォームを共にするC4はかなりハイドロっぽい味付けだが、こちらのDS4はちょっと違う。締まり感があり、路面をタイヤで突っ張らせながら押さえこんでいる感じだ。

しかし、このフィーリングはまっすぐ走っている時とステアリングを切り始める初期まで。

シトロエン DS4 シック

一旦コーナリングが始まると、狩猟肉食獣のような躍動感のある足に変貌する。データ上は、ベースとなるC4エクスクルーシブに対してスプリングダンパーを10%程度、リアトーションビームを25%程度それぞれハードにしているらしい。

サスのストローク剛性を他のC4などと味付けを変えているのは、SUV並みにアイポイントが高いことへの対策ではないか?とボクは考えるのだ。

シックの156psは、このボリュームあるボディにはかなりアンダーパワーではないかと走り始める前には考えたのだが、走らせてみると全くそんなことはなく、ボディ及びタイヤグリップとマッチしたパワーソースだ。

エントリーモデルのシックは309万円からというから、仕様を考慮すればお買い得感のある価格設定だろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン DS4の最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン DS4のカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン DS4の中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン DS4の記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン DS4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる