【ahead】シトロエン DS DAY in 増上寺/森口将之

【ahead】シトロエン DS DAY in 増上寺/森口将之
シトロエン DS DAY in 増上寺 シトロエン DS DAY in 増上寺 シトロエン DS DAY in 増上寺 シトロエン DS DAY in 増上寺 シトロエン DS DAY in 増上寺 シトロエン DS DAY in 増上寺 シトロエン DS DAY in 増上寺 シトロエン DS DAY in 増上寺 画像ギャラリーはこちら
シトロエン DS DAY in 増上寺シトロエン DS DAY in 増上寺

「クルマ離れ」というフレーズ、もはや使い古された感もあるけれど、それはつまり、この問題が依然として進行中であることを示している。メーカーやインポーターはそれを食い止めるべく、あの手この手と知恵を絞っている。

もちろん僕を含めた自動車メディアに携わる人間も同じなのだが、悩ましきこのテーマに対するひとつの回答と言えそうなイベントが先日あったので紹介しよう。シトロエンDSラインのオーナーたちを対象とした「DS DAY」だ。

実はシトロエン、パリなど海外では同種のイベントを開催していた。日本での実施を決めたのは、2010年のDS3導入から数えて、我が国でのDSラインの累計登録台数が5000台を超えたからだという。

僕はこのイベントに、同業の飯田 裕子さん、岡崎 五朗さんとトークショーに参加する予定だった。8時スタートと聞いていたので、いつもより早起きし、フェイスブックをなにげなく見て驚いた。6時過ぎだというのに、入場待ちのDSラインが列をなしている写真がアップされていたのだ。予想以上に盛り上がりそうだ。気を引き締めつつ家を出た。

シトロエン DS DAY in 増上寺シトロエン DS DAY in 増上寺

会場に着くと、専用駐車場はすでに満車。直前に来場したDSラインは、一般向けの駐車場に停めざるを得なかった。オーナーたちはまず、増上寺の本堂で交通安全を祈願。法要が終わると、本堂へ続く階段を使い、直前に発表されたばかりの特別仕様車DS3/DS4 フォーブール・アディクトと、今後導入予定というDS5 フォーブール・アディクトを前にして記念撮影。続いてその階段に座ってもらい、トークショーを進めていった。

会場はコンパクトながら、遠藤 イヅルさんのイラスト描き下ろしブース、2CVやType Hトラックのカフェ、グッズショップなど 多彩なメニューが用意されており、イベント終了の午前10時を過ぎても多くの人で賑わっていた。土曜日の午前中オンリーだったので参加しやすかったためもあろうが、大盛況だった。

なによりも増上寺という場所が良かった。日本文化を継承する建造物でフランス車の安全祈願を行い、トークショーは本堂の背後に東京タワーを望みつつ進められた。伝統と革新を融合したシトロエンらしい舞台だった。DSラインの立ち位置をきちんとわきまえていなければ、こういうシチュエーションは実現しなかったはずだ。

シトロエン DS DAY in 増上寺シトロエン DS DAY in 増上寺

インポーターが主催したこともプラスに働いたはずだ。日本で新車で販売される輸入車の約7割はドイツ車。フランス車ユーザーは少数派という立場に置かれている。だからこそ、つながりを求める気持ちが強いはず。インポーター自身がこういう舞台を用意してくれ たことで、オーナー同士、オーナーとインポーターとの絆は確実に強まっただろう。インポーターにとっても、どんなユーザーがどんなスタイルでDSラインに乗っているか、動向を細かくチェックできた。インタラクティブな舞台装置でもあったわけだ。

交通安全祈願はDSユーザーに限られたものの、会場へはどんな人どんなクルマでも無料で入場可能という門戸の広さにも好感が持てた。2CVやType Hのカフェを並べたりして、クラシックなモデルをリスペクトする姿勢も忘れていなかった。これもまたDSラインのなんたるかをわきまえている証拠だろう。

クルマのイベントだからといってデザインやメカニズムといった表面的な部分をクローズアップせず、文化的精神的な部分をクローズアップさせたDS DAYは、実にDSラインらしいひとときだった。おそらく多くのDS乗りが、愛車への理解を深めたことだろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン DS3の最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン DS3のカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン DS3の中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン DS3の記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン DS3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる