シトロエン DS3レーシング 試乗レポート/大谷達也(1/2)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:オートックワン編集部
シトロエン DS3レーシング 試乗レポート/大谷達也
シトロエン DS3 Racing シトロエン DS3 Racing シトロエン DS3 Racing シトロエン DS3 Racing シトロエン DS3 Racing シトロエン DS3 Racing シトロエン DS3 Racing シトロエン DS3 Racing シトロエン DS3 Racing シトロエン DS3 Racing シトロエン DS3 Racing 画像ギャラリーはこちら

世界限定3000台、日本へは35台のみ導入という希少モデルに試乗!

シトロエン DS3 Racing

「あのとき買っておけばよかった!」と思っても後の祭り。

すでに売り切れになっていると聞いてかえって物欲をかき立てられ、諦めきれずにネットオークションを見て回ったなんて経験、あなたにはありませんか?

クルマの場合、量産モデルであればまず問題ないものの、ときに発売される限定モデルだったりすると、ちょっとした判断の遅れが後悔のタネになりかねません。“思い立ったが吉日”“善は急げ”です。

シトロエンDS3レーシングは、およそ2年前に世界限定で1000台が発売。

その後2000台が追加生産されましたが、日本向けは当初たった35台だけと発表されました。当然というべきか、プジョー・シトロエン・ジャポンとしてはすでに完売で、あとは全国の正規ディーラーに数台が残っているだけだそうです。

だが、諦めるのはまだ早い! きっと最寄りのシトロエン・ディーラーに駆け込めば、日本のどこかに眠っているDS3レーシングを探し出してくれるはず!

でも、「えーと、そもそもDS3レーシングって、どんなクルマだっけ?」と記憶があやふやになっているアナタのために、私が乗ってきましたのでリポートしましょう。

ちなみに、お恥ずかしながら、私、DS3レーシングに試乗するのは今回が初めてとなりました。

WRC最強の“シトロエンレーシング”がチューニングを手掛ける

シトロエン DS3 Racing

それにしても“DS3レーシング”とは大胆なネーミングです。

だって、そうでしょ?普通だったら“DS3スポーツリミテッド”とか、そのくらいの感じじゃないですか?ところが、シトロエンはストライクゾーンのど真ん中に剛速球を投げ込んできた。

それにしても「なんでシトロエンがレーシング?」と不思議に思っている皆さんのために補足しておくと、世界ラリー選手権(WRC)に挑戦しているシトロエンの活動母体がシトロエン・レーシングという名前なのです。

世界ラリー選手権(WRC)2012/3月11日メキシコにて

彼らは2003年から2012年までWRCを何と8連覇。つまり、WRC界では向かうところ敵なしの最強軍団なのです。

シトロエンは2011年からそれまでのC3に代えてDS3でWRCを戦っていますが、発売直後からDS3が世界中で大人気になっていることを祝し、シトロエン・レーシングみずから開発・発売したスペシャル・モデルがDS3レーシングなのです。

ということは、DS3レーシングにはWRCで培ったノウハウがごっそりつぎ込まれていると思って間違いないわけです。

シトロエン DS3 Racingシトロエン DS3 Racing

ここでその“チューニング・リスト”を見てみると、まずエンジンはターボやエグゾースト系をチューニングすることで最高出力を156psから207psへ、最大トルクを240Nmから275Nmへと大幅アップ。

足回りは車高を15mm落としたうえでトレッドを30mm拡大し、専用のスプリング&ダンパーを装着。

ブレーキも4ピストン・キャリーパーや大径ブレーキローターを奢ってパフォーマンスに磨きをかけています。インテリアではシトロエン・レーシングのロゴが入った専用スポーツシートが目を引きます。

それ以外にもボディの内外にDS3レーシングだけのお化粧を施していますが、これが何ともポップでオシャレ。スポーティだけど子供っぽくなくて、オトナの皆さんにも受け入れてもらえそうな仕上がりです。

シトロエン DS3 Racingシトロエン DS3 Racingシトロエン DS3 Racingシトロエン DS3 Racingシトロエン DS3 Racing
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン DS3の最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン DS3のカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン DS3の中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン DS3の記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン DS3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる