autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート シトロエン C6 海外試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2006/2/6 18:14

シトロエン C6 海外試乗レポート(2/3)

関連: シトロエン C6 Text: 河村 康彦 Photo: シトロエン・ジャポン
シトロエン C6 海外試乗レポート

往年のファンを納得させる“シトロエンらしさ”の持ち主

そんな顔付きとバランスを採る(?)かのように、C6のエクスリテア・デザインの見せ場はフロントビュー以外にも数々存在する。

フロントカウル部分から立ち上がり、緩やかな弧を描いてベルトラインへと降りるいわゆるアーチ型のルーフラインは最近では珍しくないもの。が、そうして最後部でベルトラインへと降りたルーフの流れがそのままテールランプへと直結する、という処理は、やはり大胆そのものと言うしかないだろう。そんな構成がサイドビューではファストバック調のプロポーションを描くC6だが、実はこのクルマはれっきとした独立トランクルームを備える“3BOXボディ”の持ち主。

そうしたマジックを成立させた秘密が前方に向かってえぐれた形状のインバース型のリアウインドウ。左右端が後ろへと引かれたカタチのこのガラスを用いる事で、トランクリッド上部にフラットな面を残しつつも「サイドビューではクーペのようなプロポーション」を実現させているのだ。そういえば、かつてのCXにも採用例が見られるように、リアの“逆反りウインドウ”は実はシトロエンの得意技でもあるのを思い出す。往年のファンにとってはきっとこのあたりにも、シトロエンらしさがタップリと感じられるのがC6でもあるはずだ。

そんなエクステリア・デザインの跳びっぷりからすると、常識的なセンからすればこれでも随分と遊びは感じられるインテリアのデザインもむしろ「控え目」とさえも思えるから慣れとは恐ろしい(?)もの。

ナビゲーション・システムが普及をした昨今では流行のモニター画面を中央の高い位置に配したダッシュボードのデザインは、ステアリング・ホイールを通して目にする視覚系とセンターパネルに集中させた操作系を明確に分離させたもの。

中央部分にやはりダブルシェブロンのマークを配したステアリング・ホイールのパッド部分は、C4のような固定式ではなく操作と共に回転をするデザイン。「ステアリング・スイッチが移動をしないので操作性に優れ、エアバッグも常に“末広がり”の理想的な形状で展開させられる」としたC4での謳い文句は何処に消えたのか?シトロエン社内にも色々な考えの人が居るという証明であるのかも知れないが。

シトロエン C6 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

シトロエン C6 の関連記事

シトロエン C6の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • シトロエン C6 新車発表会速報

    新型車リリース速報

    シトロエン C6 新車発表会速報

    比類のない美しさと心地良さを両立 シトロエン C6が発表された。シトロエンのラインナップ中、最高ランクとなるクルマ。エレガンス・洗練性・存在....

  • シトロエン C6 海外試乗レポート

    試乗レポート

    シトロエン C6 海外試乗レポート

    誇り高きフランスで生まれた誇り高きブランド日頃はどうという印象も受けなかった日本車が、海外の町並みで目にすると何ともカッコ良く見える! とい....

  • シトロエン C3 新車発表会速報

    新型車リリース速報

    シトロエン C3 新車発表会速報

    シトロエンの意欲作!「シトロエン C3」Debut!9月19日、シトロエンはコンパクトカー「シトロエンC3」を発表。10月4日(金)より全国....

シトロエン C6 の関連記事をもっと見る

シトロエン C6 の関連ニュース

シトロエン 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/20~2017/9/20

  • シトロエン
    C3

    新車価格

    216万円239万円

  • シトロエン
    DS3

    新車価格

    259万円399万円

  • シトロエン

    新車価格

    331万円356万円