ポップデザイン路線を突っ走る超個性派SUV“シトロエン C5エアクロス”登場!【上海ショー2017】

  • 筆者: 鈴木 ケンイチ
  • カメラマン:鈴木ケンイチ プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社
ポップデザイン路線を突っ走る超個性派SUV“シトロエン C5エアクロス”登場!【上海ショー2017】
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シトロエンは、2017年4月19日に開幕した上海モーターショーにて新型SUV“C5エアクロス”を発表した。

シトロエン C5エアクロスは名称からもお分かりの通り、C5というアッパーミドルサイズのモデル。今春のジュネーブモーターショーに発表された“Cエアクロス コンセプト”と非常によく似たテイストのデザインが最大の特徴となっている。すでに大ヒットしている“C4カクタス”の発展形と言ってもいいだろう。

C5エアクロスのデザインは突然生まれた訳ではなく、2年前となる2015年の上海モーターショーで発表されたコンセプトカー“エアクロス”そのものでもある。

また、2017年秋のパリモーターショーで発表された、あっと驚くクロスオーバー風となった新型C3も同様のテイストを持ち合わせている。つまり近年のシトロエンは、すっかりC4カクタス風のポップなデザインのSUV路線を突っ走っているのだ。

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シトロエン C5エアクロス

C5エアクロスは、やや大柄ではあるものの、土台にはPSAグループの多くが使うEMP2プラットフォームが採用されている。

そして楽しみなのが、新しいプログレッシブ・ハイドロリック・クッションというサスペンションを備えていること。

このサスペンションにより、典型的なシトロエンの乗り心地を実現させるというのだから期待が高まる。なんといってもシトロエンの極上の乗り心地は、古くからの大きな魅力のひとつであるからだ。

シトロエン C5エアクロス

室内に目を移すと、12.3インチTFTデジタルメーターと8インチタッチスクリーン。アクティブセーフティブレーキ、アクティブレーンデパーチャーウォーニング、ストップ機能付きアダプティブクルーズコントロールなどの最新の運転支援機能も用意される。

デザインは奇抜だが、最新モデルらしい高い機能性が備わっている。

また、最新のプジョーSUVと同様に、グリップコントロールとヒルディセントコントロールもあり、SUVらしい高い走破性も身につけているという。

シトロエン C5エアクロス
シトロエン C5エアクロス

新型モデルであるC5エアクロスは、2017年10月から中国の販売が始まる。そして、欧州での発売は2018年末から。つまり、C5エアクロスは、コンセプトも市販モデルも上海モーターショーがデビューとなった。中国市場を強く意識したモデルというわけだ。

ちなみに日本へのアナウンスはなにもない。C4カクタスの導入にも非常に時間がかかっている状況を考えると、C5エアクロスの日本上陸は相応の時間を覚悟しなければならないかもしれない。

ドイツ車とも日本車とも異なる、独自の個性を誇るシトロエン。

その個性の強さゆえに、日本ではマニアックな、つまり少数派のクルマと見られる。しかし、中国では意外にもシトロエン・ブランドはメジャーだ。シトロエンから分離独立したDSは、ある意味、中国市場を強く意識したブランドでもある。

シトロエンと中国の相思相愛の状況が生み出した超個性派SUV。それがC5エアクロスであったのだ。

[TEXT:鈴木ケンイチ/PHOTO:鈴木ケンイチ プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社]

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鈴木 ケンイチ
筆者鈴木 ケンイチ

1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレース(マツダ・ロードスター・パーティレース)に参戦。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。見えにくい、エンジニアリングやコンセプト、魅力などを“分かりやすく”“深く”説明することをモットーにする。最近は新技術や環境関係に注目。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 自動車技術会会員 環境社会検定試験(ECO検定)記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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