[試乗]超個性派<シトロエン C4カクタス>は四の五の言わず惚れるが勝ちだぜっ!(2/3)

[試乗]超個性派<シトロエン C4カクタス>は四の五の言わず惚れるが勝ちだぜっ!
<シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏>※試乗車両はプロトタイプにつき国内正規導入モデルと一部仕様が異なる <シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏> <シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏> <シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏> <シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏>※試乗車両はプロトタイプにつき国内正規導入モデルと一部仕様が異なる <シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏> <シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏> <シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏> <シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏> <シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏> <シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏> 画像ギャラリーはこちら

グローブトロッターの旅行鞄を想い起させる、個性的なダッシュボード

旅行カバンを想わせる凝ったデザインの収納、トップボックス。そのために助手席側のエアバックは屋根側に配置される凝りよう。<シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏>※試乗車両はプロトタイプスーツケースの持ち手をイメージしたというインナードアハンドル。<シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏>※試乗車両はプロトタイプ

C4カクタス、乗り込めばインテリアも相当に個性的だ。

今回の試乗車に用意されたのはベージュとブラックのコンビカラーで、このドライな感じのベージュと、まったり深い黒の組み合わせが、とてもパリっぽい。乾いていて、クールなのだ。なのに人を惹きつける。

>>【大量画像でチェック】シトロエン C4カクタス フォトギャラリー

まず目に付くのは、どこか旅行鞄(トランクではなくて、旅行鞄。グローブトロッターみたいなイメージかな)を思わせるダッシュボードまわりである。

運転席から助手席までフラットに配されたそれの、特に助手席側がクラフトマンシップを感じさせ、ぬくもりがあって得も言われぬ可愛らしさ。パカっと開くときに、お土産の箱を開けるかのようなワクワクを覚えた。

ドア内側のドアノブも、レザーのベルト状になっていて、コチラもまるで旅行鞄っぽくて素敵。

乗ればただちに旅の気分へといざなう、ムード溢れるコックピット

フロントシートは往年のシトロエンを想わせるもの。見た目以上にふっくらしていて、乗員を優しく包み込んでくれるのがうれしい<シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏>※試乗車両はプロトタイプ

ドライバーはシートに身体を埋めればそこから、はやくも次の旅へのイマジネーションに誘われる。そんなストーリー性さえ漂わせる、ムード溢れるコックピットだ。

シトロエンといえばソファのようなゆったりシートだが、こちらも再現されている。背面・座面ともにゆったりしていて、応接間のよう。これもまた、ドライブを旅になぞらえさせる、ひとつの演出なのかもしれない。

シフトはセンターコンソール上のスイッチを押してセレクト

手前のレバーはパーキングブレーキ。5速ETGのシフト操作はボタン式だ。<シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏>※試乗車両はプロトタイプにつき国内正規導入モデルと一部仕様が異なる

さて、キーを差し入れ、いざドライブへ。

シフトはセンターコンソール上に配されたボタン式。D/Rが半楕円上に上下で分割され、Nは独立した円に置かれる。シンプルだが、見た目にわかりやすいので、この方式に慣れていない人もオーナーになればすぐに使いこなせると思う。

何より、この方式はフットボックスが広く使え、視覚的にもスッキリと美しい点がイイ。

乗ればそこに、フレンチ流の”毒”が香り立つ

<シトロエン C4カクタス 国内初試乗レポート/今井優杏>

しかし、ライフスタイル系ユルカワカーだと油断していたらワリと肩透かしを喰わされるあたり、さすがシトロエン、さすがフレンチ。実は、ドライブにこそシトロエンの毒が香る仕上がりになっているのだ。

内外装を堪能したあと、「まあ、しゃにむにアクセル踏みつけるようなタイプのクルマでもないから、このシフト方式で十分なのかもな」と自分的に納得してスロットルを開けたら、これが驚異の ”ギュンギュン”系。

>>シトロエン C4カクタス フォトギャラリー【大量画像でチェック】

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン C4カクタスの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン C4カクタスのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン C4カクタスの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン C4カクタスの記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン C4カクタスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる