autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート シトロエン 新型C4 試乗レポート/岡本幸一郎 3ページ目

試乗レポート 2011/6/27 19:33

シトロエン 新型C4 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)

関連: シトロエン C4 Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
シトロエン 新型C4 試乗レポート/岡本幸一郎

ツインスクロールターボエンジンのレスポンスと力強さが気持ちいい!

シトロエン 新型C4

反面、パワートレインについては、もう一歩という感は否めない。

セダクションの1.6リッター自然吸気エンジンは、実用性の面では問題ないものの、改良型4速ATがもう少しよくなっていることに期待したが、ちょっと残念な仕上がりだった。

むしろジェネレーション的には前のものとなるC3のほうがマッチングはよかったので、おそらく車両重量が少なからず影響しているのではないかと思う。

シトロエン 新型C4と岡本幸一郎シトロエン 新型C4と岡本幸一郎

一方のエクスクルーシブは、まずツインスクロールターボエンジンのレスポンスと力強さが気持ちよい。

2ペダルMTである6速EGSは、まさにMTのクラッチ操作だけを機械がやってくれるという感じで、クリープもないのだが、ダイレクト感が心地よく、パドルシフトを操ってドライブするのはなかなか楽しい。

ただし、AT免許所有者でMT車を運転したことがなく、「クラッチをつなぐ」とか「半クラッチ」といった概念のないユーザーにとっては、少々扱いにくく感じられるはず。

そのあたり、意識の高い人向けの仕様には違いないのだが、AT免許所有者も、ぜひそのあたりの感覚を掴んで、このクルマを楽しんで欲しい。

どちらがオススメかと訊かれたら、パワートレインと装備の違いが価格差を補ってあまりあることと、持ち合わせるドライビングプレジャーから、圧倒的にエクスクルーシブと答えておこう。

あるいは、せっかくだから年内には日本でも実車に触れる機会のあるであろうDS4を、とりあえず見てから決めたくなるところだが、C4の年内導入台数もそれなりに限られているようなので、急いだほうがいいのかもしれないし、ファンにとっては実に悩ましいところである。

シトロエン 新型DS4シトロエン 新型DS4シトロエン 新型DS4シトロエン 新型DS4シトロエン 新型DS4

シトロエン C4 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

シトロエン C4 の関連記事

シトロエン C4の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

シトロエン C4 の関連記事をもっと見る

シトロエン C4 の関連ニュース

シトロエン 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/22~2017/9/22

  • シトロエン
    C3

    新車価格

    216万円239万円

  • シトロエン
    DS3

    新車価格

    259万円399万円

  • シトロエン

    新車価格

    331万円356万円