シトロエン 新型C4 試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)

シトロエン 新型C4 試乗レポート/岡本幸一郎
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新型C4は少し大人しくなった!?それはDS4があるから…

シトロエン 新型C4

ユニークなクルマづくりこそシトロエンの真骨頂。

その中核をなすC4が7年ぶりにモデルチェンジを遂げた。

ちなみに初代C4は、日本ではレアなほうに属するクルマだが、世界的には100万台以上が販売されたというから、かなりメジャーな存在だ。

そして、2010年11月に登場した2代目も、2011年6月時点で、すでに6万台ほどが生産され世界にデリバリーされているという。

ところで、初代C4には5ドアだけでなく3ドアもラインアップされたが、2代目は5ドアのみ。

3ドアの役目は、やがて出るDS4が受け持つわけだが、そちらもリアドアの存在感を薄めた変則的な5ドアのみとなる予定で、完全な3ドアのラインアップの予定は、C4とDS4のいずれにもないようだ。

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日本導入モデルのバリエーションおよびパワートレインは、120psを発生する1.6リッター自然吸気エンジン+4速ATの「セダクション」(価格256万円)と、156psの同ターボ+6速EGSの「エクスクルーシブ」(価格299万円)の2タイプ。

主な装備差については、前者が16インチアロイホイールでファブリックシートとなるのに対し、後者では17インチホイールやコンビシートとなり、さらに、

ブラインドスポットモニターシステム/エレクトリックパーキングブレーキ/ヒルスタートアシスタンス、フロントソナー/パーキングスペースセンサー

などが与えられ、外観のクロームデコレーションの範囲が拡大される。

シトロエン 新型C4

また、後者に標準装備であるクラス最大級の広さを誇るパノラミックガラスルーフは、17インチホイール等とともに前者でもプラス17万円で装着することができ、後者のみレザーシート仕様がプラス25万円で選ぶことができる。

2代目C4のボディサイズは、初代比で全長35mm、全幅15mm、全高10mmずつそれぞれ拡大となる4330mm×1790mm×1490mmとなっている。2610mmというホイールベースは従来と不変だ。

スタイリングのテイストは、あまりシトロエンっぽくないというか、無国籍な感じがして、冒頭で「ユニーク」と記したものの、2代目C4についてはユニークさという観点では、初代に比べるとだいぶ薄れたように見える。

それは、今では「DS」というラインがあり、その「4」のシリーズである「DS4」もそう遠くない将来に出るため、ベースのC4については、より多くの人に受け入れられるよう、あまり冒険することなくオーソドックスな路線を進んだということだろう。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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