autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート シトロエン 新型C4 試乗レポート/岡本幸一郎

試乗レポート 2011/6/27 19:33

シトロエン 新型C4 試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)

関連: シトロエン C4 Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
シトロエン 新型C4 試乗レポート/岡本幸一郎

新型C4は少し大人しくなった!?それはDS4があるから…

シトロエン 新型C4

ユニークなクルマづくりこそシトロエンの真骨頂。

その中核をなすC4が7年ぶりにモデルチェンジを遂げた。

ちなみに初代C4は、日本ではレアなほうに属するクルマだが、世界的には100万台以上が販売されたというから、かなりメジャーな存在だ。

そして、2010年11月に登場した2代目も、2011年6月時点で、すでに6万台ほどが生産され世界にデリバリーされているという。

ところで、初代C4には5ドアだけでなく3ドアもラインアップされたが、2代目は5ドアのみ。

3ドアの役目は、やがて出るDS4が受け持つわけだが、そちらもリアドアの存在感を薄めた変則的な5ドアのみとなる予定で、完全な3ドアのラインアップの予定は、C4とDS4のいずれにもないようだ。

シトロエン 新型C4シトロエン 新型C4

日本導入モデルのバリエーションおよびパワートレインは、120psを発生する1.6リッター自然吸気エンジン+4速ATの「セダクション」(価格256万円)と、156psの同ターボ+6速EGSの「エクスクルーシブ」(価格299万円)の2タイプ。

主な装備差については、前者が16インチアロイホイールでファブリックシートとなるのに対し、後者では17インチホイールやコンビシートとなり、さらに、

ブラインドスポットモニターシステム/エレクトリックパーキングブレーキ/ヒルスタートアシスタンス、フロントソナー/パーキングスペースセンサー

などが与えられ、外観のクロームデコレーションの範囲が拡大される。

シトロエン 新型C4

また、後者に標準装備であるクラス最大級の広さを誇るパノラミックガラスルーフは、17インチホイール等とともに前者でもプラス17万円で装着することができ、後者のみレザーシート仕様がプラス25万円で選ぶことができる。

2代目C4のボディサイズは、初代比で全長35mm、全幅15mm、全高10mmずつそれぞれ拡大となる4330mm×1790mm×1490mmとなっている。2610mmというホイールベースは従来と不変だ。

スタイリングのテイストは、あまりシトロエンっぽくないというか、無国籍な感じがして、冒頭で「ユニーク」と記したものの、2代目C4についてはユニークさという観点では、初代に比べるとだいぶ薄れたように見える。

それは、今では「DS」というラインがあり、その「4」のシリーズである「DS4」もそう遠くない将来に出るため、ベースのC4については、より多くの人に受け入れられるよう、あまり冒険することなくオーソドックスな路線を進んだということだろう。

シトロエン 新型C4シトロエン 新型C4シトロエン 新型C4シトロエン 新型C4シトロエン 新型C4
シトロエン 新型C4シトロエン 新型C4シトロエン 新型C4シトロエン 新型C4シトロエン 新型C4

シトロエン C4 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

シトロエン C4 の関連記事

シトロエン C4の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

シトロエン C4 の関連記事をもっと見る

シトロエン C4 の関連ニュース

シトロエン 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/18~2017/11/18

  • シトロエン
    C3

    新車価格

    216万円239万円

  • シトロエン

    新車価格

    238万円

  • シトロエン
    DS3

    新車価格

    259万円399万円