シトロエン C4 1.6VTR 試乗レポート(4/4)

シトロエン C4 1.6VTR 試乗レポート
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“シトロエン”という新しい選択肢

センターメーター

ドイツ車とは一線を画すスタイリッシュなデザイン。大きなパノラマルーフが作る明るい室内。透過式のセンターメーターなどC4に乗るとワクワクする。

プジョー307とプラットフォームを共用するC4のボディ剛性は最新のモデルと比較すると物足りないところもあるが、ハンドルを握った時の昂揚感はC4ならではのものがある。

サスペンションはコンベンショナルなものでC5やC6のようなハイドロではない。従って車高調整などは出来ないが、やはりサスペンションの動きはシトロエンらしさを持ったストロークのあるものだ。

ハンドリングは欧州車らしくハンドルの応答性がしっかりしており、コーナーでのライントレース性も納得できるものだ。リアサスペンションはコーナーでは横Gのかかり方ではややバタつく動きを見せるが、コーナリング姿勢には不安感はない。コーナーでハンドルを切った時のロールはプジョーよりも大きいが、ロール速度はよくコントロールされており、初めてシトロエンのハンドルを握った人でも違和感はないと思う。

ブレーキはシトロエンの特徴でハイドロを使ったC5やC6のように踏力コントロールを主体としたものだが、こちらもハンドリング同様に違和感はない。感じるとしてもちょっとブレーキが硬いな、と思うぐらいだろう。

C4VTR後席も余裕十分だし、トランク容積もタップリしている。大きく開くフロントドアは狭いところではヤッカイだが、それにも増してC4にはデザインを尊重した潔さがある。実用性とデザイン、まさにシトロエンらしい存在ではないか。

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日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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