autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート シトロエン C3 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2010/6/15 11:50

シトロエン C3 試乗レポート(3/3)

関連: シトロエン C3 Text: 藤島 知子 Photo: 柳田由人
シトロエン C3 試乗レポート

ワクワクするドライブが楽しめるC3のキャラクター性

シトロエン C3

今回、日本に導入されたパワートレーンは、120馬力を発生させる1.6リッターの自然吸気エンジン×4ATの組み合わせ。

環境性能向上が必至の課題とされているいま、各メーカーが燃費効率アップを狙って、ダウンサイジング化に加え、トランスミッションの多段化やDCT化を図るなか、4ATの採用は旧態依然として見えるのも事実。

この4ATは、ひとつひとつのギアが受け持つレンジが広い。

低回転でギアを繋いでいく繊細さはなく、息を長く引っ張りながらパワーを引き出していくリズムは、運転に躍起になってレスポンスを求めるというよりも、周囲の景色と調和しながらワクワクドライブが楽しめるC3のキャラクターを思えば、忙しさを感じることなく、味わい深ささえ感じさせてくれる。

価格帯については、209万円から購入できる設定に抑えられており、トータル的に捉えれば十分にお買い得なのではないかと思う。

荒れた路面を乗り越えるさいは、大きな波形を描きながら、ゆったりと突き上げをいなしてくれる。まさにフランス車らしい味わいで、身体へのストレスを最小限にとどめてくれるホッとさせてくれる乗り心地。

シトロエン C3

このように、親しみやすいキャラクターはさることながら、コンパクトカーに新たな価値観を盛り込み、毎日のドライブを楽しいものに変えてくれるC3。

日本仕様に至っては、ゼニスフロントウインドウが標準装備となる。非日常的な気分を味わいながら、ドライブに繰り出す楽しみを与えてくれる。

シトロエンC3は、これまでのコンパクトカーには無かった新たな概念が盛り込まれている。

他のプレミアムコンパクトカーたちに刺激を与えるモデルがまたひとつ増えたことを嬉しく思うと同時に、ドライブすることの素晴らしさを次世代に伝えるツールになりうるのではないか?と頼もしく思えた。

筆者: 藤島 知子

シトロエン C3 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

シトロエン C3 の関連記事

シトロエン C3の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

シトロエン C3 の関連記事をもっと見る

シトロエン C3 の関連ニュース

シトロエン 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21

  • シトロエン
    C3

    新車価格

    216万円239万円

  • シトロエン
    DS3

    新車価格

    259万円399万円

  • シトロエン

    新車価格

    355万円380万円