autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート シトロエン C3 試乗レポート/今井優杏 2ページ目

試乗レポート 2013/10/24 13:14

シトロエン C3 試乗レポート/今井優杏(2/2)

関連: シトロエン C3 Text: 今井 優杏 Photo: 茂呂幸正
シトロエン C3 試乗レポート/今井優杏

全体的にエクステリアの質感が向上

シトロエン C3
シトロエン C3シトロエン C3

基本的にキープコンセプトなのだけど、大きく変わったのはフロントフェイス。

まず目につくのは、シトロエンのロゴマークであるダブルシェブロンが左右のヘッドライトまで延長され、スポーティーでワイド感溢れるキリッとした男前顔になっていたこと。

これまでのダブルシェブロンは、左右のヘッドライトのまんなかに上向きの鼻みたく唐突に浮遊するかのように置かれていて、どこか呑気で牧歌的な感じだったのだけど、左右としっかりと繋がることによってよりシャープな印象に生まれ変わっている。

また、そのダブルシェブロンによって結ばれたヘッドライトも高級感あるLEDランプが採用された。LEDランプはリアライトにも装着され、全体的に質感が一段向上した印象。

大きく口を開けたエアインテークのど真ん中を横切るバンパーはこれまでのブラックからボディカラー同色になり、さらに押し出し感を強めている(さらにそのラジエターグリルのデザインさえもが一新された)。

シトロエン C3

ボディーカラーは2色の追加があり、選択肢が楽しい全5色展開となっている。

インテリアにも変更が加えられている。

C3は2グレード展開なのだが、ベースグレードのSeduction(セダクション)、上級グレードのExclusive(エクスクルーシブ)ともにシートとダッシュボードパネルに新カラーを採用した。また、シートデザインも一新された。

さらに、居住性の向上のために8スピーカーHiFiオーディオを全グレード標準装備し、グレードの向上を図っている。

シトロエン C3シトロエン C3シトロエン C3シトロエン C3シトロエン C3
シトロエン C3シトロエン C3シトロエン C3シトロエン C3シトロエン C3

癒し系の乗り味は健在

シトロエン C3

さて、久々の対面となったC3だが、試乗するとやはり懸念は4ATだ。

試乗ステージとなった箱根の山道なんかでは逆にこの4速で充分というか、ローギアでガンガン元気に走れるのが面白く、1,6リッター直4エンジンでもトルク感覚の高い駆け上がりで案外ノーストレスなのだが、やっぱり高速道路なんかで長時間高回転が続くときなんかは、燃費以外に回転音が車内に入ってくることを含め、「せめてもう一速上のギアが欲しいな」と思ってしまう。

シトロエン C3シトロエン C3

しかし、きちんと制御されていて、市街地なんかでは比較的早く上のギアに入ってくれるので、頻繁に遠出をしない人にはむしろキビキビ感が楽しいとも思った。

コーナリングのたびにぐんにゃりと沈み、ロールを受け止めつつ粘っていくアシは小さくてもさすがシトロエン。DS3のスポーティな固めかたとはきっちりと性格が分けられているし、最もフランス車らしさを感じられるポイントでもある。

そんなわけで、見た目はキリッ&ビシっと凛々しく生まれ変わったC3だが、癒し系の乗り味は健在なのであった。

それにしてもこの、ドライバーの頭上まで大きく拡がったゼニスフロントウインドウの良さったら、改めて再発見だ。レインボーブリッジの夜景を見上げつつドライブデート、なんていうシチュエーションにはこれ以外にないってくらい素晴らしいと思う。

シトロエン C3シトロエン C3シトロエン C3シトロエン C3シトロエン C3
筆者: 今井 優杏

シトロエン C3 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

シトロエン C3 の関連記事

シトロエン C3の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

シトロエン C3 の関連記事をもっと見る

シトロエン C3 の関連ニュース

シトロエン 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/18~2017/11/18

  • シトロエン
    C3

    新車価格

    216万円239万円

  • シトロエン

    新車価格

    238万円

  • シトロエン
    DS3

    新車価格

    259万円399万円