クライスラー イプシロン試乗レポート/渡辺陽一郎(2/2)

クライスラー イプシロン試乗レポート/渡辺陽一郎
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン 画像ギャラリーはこちら

基本部分は「フィアット500」と共通化

クライスラー イプシロン

プラットフォームやエンジンなどの基本部分は「フィアット500」と共通化され、エンジンは直列2気筒8バルブのターボだ。排気量は875cc。「フィアット500ツインエア」と共通になる。

ノーマルモードとエコモードでは出力特性が異なり、ノーマルモードであれば最高出力は85馬力(5500回転)、最大トルクは10.2kg-m(2000回転)で、この数値も「フィアット500ツインエア」と同じ。ターボの装着により、1.2リッターのノーマルエンジンと同等の動力性能を得ている。

アイドリングストップを行うスタート&ストップシステムも採用し、JC08モード燃費は19.3km/L。「フィアット500」に比べると、車両重量が50kgほど重いこともあって数値は2km/Lほど下がる。日本車でいえばアイドリングストップを持たない1.3~1.5リッタークラスだが、輸入車の中では優れた数値だ。

エンジンは低回転域から十分な駆動力を発揮して扱いやすい。高回転域の吹き上がりも悪くはないが、回転の上昇にしたがってノイズが高まる。2000~3000回転付近が得意な領域で、アクセルを踏み増せばターボの過給が即座に立ち上がって運転がしやすい。

クライスラー イプシロンクライスラー イプシロン

注意したいのは5速AT。MTをベースにしたシングルクラッチ方式だから、アクセルを深めに踏んで漫然と加速すると、車両の動きがギクシャクしやすい。変速に時間を要するため、車速の伸びが一時的に滞り、この時に減速感が生じてしまう。

同じ特徴がフィアット500にも当てはまるが、穏やかな加速を心掛ければ、さほど気にならない。変速のタイミングを見計らってアクセルを緩め、変速を終えたら再び加速という運転の仕方もあるが、基本は穏やかに走らせることだ。

スポーティーに走る時は、シフトレバーを前後に動かすマニュアル操作を活用。普通のMT車を運転するように、変速時にアクセルを戻せばギクシャク感を抑えられる。マニュアル操作が基本のATという見方もできるだろう。

アイドリングストップは、発進時の再始動に要する時間がわずかに長く感じられ、再始動時のノイズも小さくないが、不満を抱くほどではない。

タイヤサイズは、ゴールドの15インチに対し、プラチナでは16インチ(195/45R16)になる。低速域では少し硬い印象だが、ホイールベースが2400mm以下のコンパクトカーとしては快適だ。路面の細かなデコボコを吸収して、ボディサイズの割には重厚感も伴う。「フィアット500」では前後方向の揺れが気になるが、イプシロンでは解消されている。

コーナリング時にはボディの傾き方が少し拡大するが、4輪の接地性は相応に保たれ、走行安定性の不満も感じない。

個人的な話をすると、最近は日本のコンパクトカーを試乗する機会が増えた。居住性が優れ、燃費性能も向上したが、さまざまな面で質の低下を感じる。コストを抑えねばならず、同時に燃費数値にこだわるためだ。タイヤの指定空気圧は、転がり抵抗の軽減を目的に、異常なまでに高められている。

コンパクトカーながら、価値観の違いが実感できる

クライスラー イプシロン
クライスラー イプシロンクライスラー イプシロン

このような日本のコンパクトカーの運転感覚が体に染み付いた状態で、イプシロンを試乗すると、クルマはバランスが大切なのだと改めて気付く。行き過ぎたエコカー減税の市場に与える影響が、日本車を歪めてしまった。

そこに疑問を持つクルマ好きにとって、イプシロンは気になる存在だろう。リアシートは狭く、荷室の機能に特徴はない。ATの操作にも気を使うが、乗り心地は快適で、クルマを運転している実感も強く味わえる。

フォルクスワーゲンのポロに比べると、さまざまな実用機能においてイプシロンは下まわるが、内外装のデザインは上質で楽しい。ポロと日本車の価値観はかなり近いが、イプシロンはクライスラーブランドでも本質はランチア。小さなクルマでも、価値観の違いを実感できる。

日常的な移動の中で味わうイタリア車の情緒。平凡な毎日が少し楽しくなるクルマだと思った。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

クライスラー イプシロンの最新自動車ニュース/記事

クライスラーのカタログ情報 クライスラー イプシロンのカタログ情報 クライスラーの中古車検索 クライスラー イプシロンの中古車検索 クライスラーの記事一覧 クライスラー イプシロンの記事一覧 クライスラーのニュース一覧 クライスラー イプシロンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる