伝統的なアメ車に宿る世界観が味わえるクライスラー 300試乗レポート(2/3)

伝統的なアメ車に宿る世界観が味わえるクライスラー 300試乗レポート
クライスラー 300 クライスラー 300 クライスラー 300 クライスラー 300 クライスラー 300 クライスラー 300 クライスラー 300 クライスラー 300 クライスラー 300 クライスラー 300 クライスラー 300 画像ギャラリーはこちら

アメ車としてちょうど良い操舵感

クライスラー 300
クライスラー 300クライスラー 300

ボディサイズは全長が5070mm、全幅は1905mmと大きい。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)も3050mmと長く、プラットフォームはメルセデス・ベンツ Eクラスがベースとされるものの、ボディサイズはSクラスに匹敵する。後輪駆動は前輪駆動よりも前輪の切れ角を大きく取れるが、ホイールベースが長いために最小回転半径は5.8mと比較的大回りだ。

なので日本の道路環境に適したクルマではないが、ボディスタイルが直線基調だから四隅の位置は比較的分かりやすい。ハンドルの位置も300SRT8を含めて右側だから、日本向けに造り込んだ。Lサイズモデルに乗り慣れたユーザーなら、違和感はさほど生じないと思う。

V型6気筒の3.6リッターエンジンは、少し高回転指向ではあるが、排気量に余裕があって加速性能は十分に確保される。4000回転を超えた領域の吹き上がりも適度に活発だ。車両重量は1880kgと少し重いが、エンジン性能はバランス良く仕上げた。

クライスラー 300クライスラー 300

ハンドルを切り込んだ時の反応は、日本車や欧州車のLサイズセダンに比べると、初期の反応が少し鈍い。プラットフォームの設計が古いためでもあるが、このあたりを几帳面に仕上げると、運転感覚が進歩してもアメリカ車の個性は薄れてしまう。走行安定性に不満はないので、この操舵感はアメ車としてはちょうど良いと思う。

乗り心地は少し硬い。ホイールベースが3mを超えることもあって前後方向の揺れは気にならないが、街中ではもう少し柔軟性が欲しいと感じる。タイヤの影響もあるだろう。300Sも300SRT8と同じ20インチ(245/45ZR20)を装着して、足まわりの設定と併せて引き締まり感を持たせたからだ。

300SRT8は動力性能が極端に高いので20インチが適するが、300Sは17あるいは18インチに抑えたい。柔軟性が増して、スポーティーな300SRT8とは違うリラックスできる運転感覚を味わえるだろう。

少なくとも日本のユーザーには、300Sは乗り心地を重視した方がニーズに合う。20インチはオプションで用意すれば良い。

クライスラー 300クライスラー 300クライスラー 300クライスラー 300クライスラー 300

古典的なセダンに思えるも、相応に新しい安全装備

クライスラー 300クライスラー 300

内装にも触れたい。インパネは流行に沿ったデザインで、メーターパネルには7インチサイズのフルカラーディスプレイを装着した。左中央にはカーナビの進行方向などが見やすく表示される。

インパネの中央にはタッチパネルが備わり、カーナビや携帯電話のハンズフリー機能を設けた。運転席と助手席の間に位置するセンターコンソールには、ダイヤル式のATシフターが装着される。

このあたりのデザインは、2015年10月のマイナーチェンジで変更されて、質感も高められた。

安全装備を充実させたことも注目される。センサーにはミリ波レーダーとカメラを採用して、前面衝突の危険が生じるとドライバーに警報を発し、避けられない時は緊急自動ブレーキを作動させる。車線逸脱の警報も行い、車線内に戻るようにハンドル操作を支援する機能も備えた。

後方の死角を補うブラインドスポットモニターも採用され、車線変更時の安全性も高めた。駐車などで後退する時、後方の障害物を知らせる機能もある。さらに安全装備を活用して、車間距離を自動制御するクルーズコントロールも装着した。古典的なセダンに思えるが、安全装備は相応に新しい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

クライスラー 300の最新自動車ニュース/記事

クライスラーのカタログ情報 クライスラー 300のカタログ情報 クライスラーの中古車検索 クライスラー 300の中古車検索 クライスラーの記事一覧 クライスラー 300の記事一覧 クライスラーのニュース一覧 クライスラー 300のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる