シボレー ボルト 海外試乗レポート/川端由美(2/3)

  • 筆者:
  • カメラマン:ゼネラルモーターズ・ジャパン
シボレー ボルト 海外試乗レポート/川端由美
シボレー ボルト(Chevrolet Volt) シボレー ボルト シボレー ボルトと筆者の川端由美サン シボレー ボルト フロントマスク シボレー ボルト リア周り シボレー ボルト エクステリア シボレー ボルト フロントグリル シボレー ボルト シボレー ボルト シボレー ボルト シボレー ボルト 画像ギャラリーはこちら

3種類の走行モードを使い分ける

シボレー ボルト
シボレー ボルト エクステリアシボレー ボルト フロントマスク

机上の理論はほどほどにして、ボルトに乗ってデトロイトの街を走りだそう。

全長×全幅×全高=4498×1788×1430mmというスリーサイズは、ほぼプリウスと同じ。ダウンタウンにあるGMのオフィスから、テクノロジーセンターのある郊外に向かってフリーウェイをひた走る。

3種の走行モードのうち、初期設定は「ノーマル」だ。自動でエコ運転を心がけるのだが、電気モーターならではの低速トルクを発揮してストレスのない加速を生む。

「スポーツ」はより急速にトルクが立ち上がる設定で、最大で111kWの出力を生む電気モーターで駆動しているとは思えない鋭い加速を体験できる。ただし、加速後はノーマルとほぼ同じ制御に戻るため、加減速を繰り返さなければ燃費への影響はそう大きくない。

EVモードから一転、エンジンが始動した時の違和感はない

シボレー ボルト
シボレー ボルトシボレー ボルト バッテリーを中心とした電気の流れ

床下に積まれるリチウムイオン電池の容量が十分なうちは、アクセルペダルをどんなに踏み込んでも、どれだけ速度が高まっても、EVモードで走る。これがプリウスとの最大の違いだ。しばらく走ると大きな湖が見える閑静な住宅街に出た。このあたりから通勤する程度であれば、電池が不足する心配はなさそうだ。

EV走行を続けて電池の残量が一定値を下回ると、エンジンが始動してハイブリッドに切り替わる。その後はほとんどエンジンをかけて走っているが、特に違和感はない。加減速を繰り返すシーンで、エアコンを強くしたとき、一度だけクラッチの振動を感じた。プリウスのように積極的に電池に充電はしないが、下り坂やブレーキ時に回生したエネルギーをバッテリに蓄えて、上り坂でのアシストや発進時のアシストにモーターからの駆動力を使うのだ。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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