シボレー 新型コルベット(C7)試乗レポート/西川淳(3/3)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:ゼネラルモーターズ・ジャパン
シボレー 新型コルベット(C7)試乗レポート/西川淳
シボレー 新型コルベット(C7) シボレー 新型コルベット(C7) シボレー 新型コルベット(C7) シボレー 新型コルベット(C7) シボレー 新型コルベット(C7) シボレー 新型コルベット(C7) シボレー 新型コルベット(C7) シボレー 新型コルベット(C7) シボレー 新型コルベット(C7) シボレー 新型コルベット(C7) シボレー 新型コルベット(C7) 画像ギャラリーはこちら

欧州勢にも匹敵するパフォーマンス

シボレー 新型コルベット(C7)シボレー 新型コルベット(C7)

Z51パッケージの7MTと6AT、そしてスタンダード仕様の6ATに試乗することができた。

結論からいうと、最も気に入ったのは、Z51パッケージのATモデルだった。とにかく、スタンダードと比べると、「これが同じクルマか?!」と思うほどに、キャラクターが際立つ。特に、走行モードをトラックにすると、“確変”に入ったかのようにクルマの雰囲気が変わってしまうのだ。

もちろん、スタンダード仕様でも、そのパフォーマンスは一級品である。けれども、いちどZ51の世界を知ってしまうと、あまりに穏やかすぎて拍子抜けしてしまうのだ。旧型C6のノーマルとZ06の差と同じくらい違っている。

シボレー 新型コルベット(C7)

ドライサンプエンジンが獰猛に唸りをあげ、それに呼応してステアリングフィールはガシッと重みを増す。オプションの巨大な“ラッパ”形状のエグゾーストシステムが、アメリカンマッスルそのもののラウドな重低破裂音を辺りかまわずまき散らした。

シャシーもまたビシッとスジの通ったハードライドになったぞ、と思ったその瞬間、クルマがひと回り小さくなったように感じられ、そのぶん自在に操ってやろうという気分になってゆく。実際、そのハンドリング性能は絶品というべきで、間違いなく世界最新のトップレベルに達している。

シボレー 新型コルベット(C7)
シボレー 新型コルベット(C7)シボレー 新型コルベット(C7)

むろん、7MTのZ51でも、スポーツカーとしての感動は変わらない。ハンドルに“付いたまま”のパドルシフトを引くとシンクロレブ機能が働く。各段に気持ちよくきれいに吸い込まれるシフトフィールもまた絶品だ。強力なV8エンジンを手足で操るという楽しみもまた、捨てがたい。けれども、新型のレベルにまで性能が上がりすぎてしまうと、3ペダルの操作を駆使して気持ちよく操るには限度というものがある。総合的にみて、ステアリング操作に集中できるAT仕様の方が好ましい。これもまた、最新ハンドリング性能の証ではあるまいか。

もっとも、Z51であっても、エコやツアーといったモードを選べば、穏やかな表情のグランツーリズモに徹する。眠気を誘うほどの快適さだ。新型C7のウリは、極上のGT性能と、絶品のFRスポーツ性能の両立にこそあった。

もう決して、アメ車のスポーツカーだなどと侮ってはいけない。そのパフォーマンスはジャガー「Fタイプ」やポルシェ「911」に匹敵するもので、しかも、欧州勢に比べれば日本でもアフォーダブルな価格設定になることだろう。

こんどこそ、アメリカ人だけに楽しませておくのはもったいない話である。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シボレー コルベットの最新自動車ニュース/記事

シボレーのカタログ情報 シボレー コルベットのカタログ情報 シボレーの中古車検索 シボレー コルベットの中古車検索 シボレーの記事一覧 シボレー コルベットの記事一覧 シボレーのニュース一覧 シボレー コルベットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる