autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート シボレー カマロSS RS 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2010/12/27 17:35

シボレー カマロSS RS 試乗レポート(3/3)

関連: シボレー カマロ Text: 金子 浩久 Photo: オートックワン編集部
シボレー カマロSS RS 試乗レポート

このモデルも荒木一郎は注文しているのかもしれない

シボレー カマロSS RS

歌の魅力が時代を超越するように、モデルチェンジをしてもカマロというアメリカン・スポーツクーペの楽しさも変わっていなかった。

今の時代とともにあるクルマとして没個性に陥らず、それでいながら、ヨーロッパ車とは対照的な大らかさを自らのキャラクターとして主張している。クオリティも高く、モノとしての存在感も強い。

上下幅の狭いフロントグリルの奥に大径のヘッドライトユニットが押し込まれ、ライトユニットの上縁と下縁が覆われたように見えたり、大胆に持ち上がったリアフェンダーなどがアメリカンマッチョをうまく演出していて楽しくなってくる。

インテリアも、プラスチッキーでカジュアルだけど、センターコンソールにメーターを4つ並べたりして遊んでいるところが、カマロらしくていい。エクステリアもインテリアも安易にレトロに陥らず、それでいてちゃんとアメリカンマッチョの文法に則って、こちらの気分を盛り上げてくれる。

よく見ると、テールライトなんて、吟味された複雑な形状のものを、 三次曲面的な取り付け方をしている。昔のアメリカ車のように大雑把ではなく、今の日本車みたいに素っ気なくない。アバークロンビー&フィッチの服みたいに、凝っているところは凝っている。

でも、弱点もある。トランクの出し入れ口が複雑な形状をしていて大きな荷物が積み降ろしにくかったり、せっかくのブレンボ製ブレーキの効き方が、同様のヨーロッパ車のそれよりも緩めだったりしている。順番をよく考えて荷物を積み、ディスクとパッドのマッチングを再設定してもらうことをインポーターに期待したい。カマロSS RSは、とても魅力的な一台だ。

もしかして、また、荒木一郎は注文しているかもしれない。借金したかどうかはわからないけれど。

シボレー カマロSS RSシボレー カマロSS RSシボレー カマロSS RSシボレー カマロSS RSシボレー カマロSS RS
筆者: 金子 浩久

シボレー カマロ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

シボレー カマロ の関連記事

シボレー カマロの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

シボレー カマロ の関連記事をもっと見る

シボレー カマロ の関連ニュース

シボレー 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25