シボレー カマロ 試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 松田 秀士
  • カメラマン:オートックワン編集部
シボレー カマロ 試乗レポート
シボレー カマロ シボレー カマロ シボレー カマロ シボレー カマロ シボレー カマロ シボレー カマロ シボレー カマロ シボレー カマロ シボレー カマロ シボレー カマロ シボレー カマロ 画像ギャラリーはこちら

現代風にアレンジしたエクステリア・インテリアが目を引く

シボレー カマロ
シボレー カマロシボレー カマロ

1967年に発売された初代を彷彿とさせるデザインは、現代風にアレンジされてどことなく未来的なイメージさえ漂わせている。映画「トランスフォーマー」にも登場したほどで、そのデザイン性は発売前から目を引いた。

ロングノーズ・ショートデッキの、スポーツクーペらしいサイドビュー。そしてリヤフェンダーのマッスル感。なかなかの出来栄えだ。

日本に導入されるのは3.6リッターV6のLTRSと、6.2リッターV8のSSRSの2モデル。仕様を説明すると、米国ではLS・1LT・2LT・1SS・2SSの5つのグレードが設定されていて、LSは18インチタイヤを装備したエントリーモデルで2SSが最高級モデル。これらを比較すると、サスペンションのブッシュに至るまで設定が異なる。

このうち、日本に導入されるのは2LTと2SS。つまり、2LT=V6モデル(LTRS)、2SS=V8モデル(SSRS)。さらに両モデルに付くRSとは、エクステリアパッケージのことで、これにより20インチタイヤとHIDキセノンヘッドランプが標準装着されているのだ。このためV6モデルにはRSが、V8モデルにはSSのイニシャルバッジが付けられている。

インテリアは、最近のスポーツタイプとしては素晴らしい出来上がりだ。60年代を連想させる角型メーターを多用してモダンな印象を与えてくれて、とてもリラックスできる。リヤシートもしっかりと作ってあり、左右セパレートさせた4座だ。

シボレー カマロ

6.2リッターのV8エンジンは、コルベットC6に搭載されるLS3エンジンをベースに低負荷時には気筒休止を行い4気筒で走ることにより燃費を助けるアクティブ・フューエル・マネージメントが採用されている。

それでも最高出力は405psと、1,780kgの車重を引っ張るには十分すぎる。

V8は伝統のOHVなのに対して、V6はDOHC。こちらは、2008年モデルのCTSに搭載されたものと同じエンジン。直噴式を採用していて、高速燃費が12.3km/Lと環境性能を謳っている。しかもV6はレギュラーガソリン対応だ。

ちなみに、ハイオク仕様のV8でも10.6km/Lというから気筒休止の技術が効いているのだろう。この気筒休止技術は、もともとキャデラック・ノーススター・エンジン(V8)で、たとえ冷却水が無くなってしまっても偶数番と奇数番のシリンダーにそれぞれ爆発燃焼と空気のみによる給排気の役割を与え、シリンダーを隣のシリンダーで冷却しながらオーバーヒートせず修理工場まで走らせるというテクノロジーを発展させたものだ。

トランスミッションは、GM内製の6速AT。ステアリング上のタップを押すことでパドルシフトのようにマニュアルシフトが可能だ。

V8モデルには、よりハードなサスペンション(ブッシュ類を含めて)と、LSDが標準装備される。また、V8のブレーキは4ポッドアルミキャリパーのブレンボ製でローターサイズはF:350mm/R:365mm。一方V6モデルは前後1ポッドでフロントは鋳鉄、リアはアルミ製だ。

シボレー カマロシボレー カマロシボレー カマロシボレー カマロシボレー カマロ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シボレー カマロの最新自動車ニュース/記事

シボレーのカタログ情報 シボレー カマロのカタログ情報 シボレーの中古車検索 シボレー カマロの中古車検索 シボレーの記事一覧 シボレー カマロの記事一覧 シボレーのニュース一覧 シボレー カマロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる