ケータハム セブン 160(660cc 軽ターボ搭載) 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
すべてが手の内にある感覚の走り
クラッチをつないで走り出すと、490kgと軽量な車体は、いとも簡単に動き出す。シフトは超ショートストロークでカッチリとしている。エンジンはなかなかパワフルで、心配していたエキゾーストサウンドも、安っぽい感じはあまりない。
0-100km/h加速は、「SEVEN250」という1.6リッターエンジンを搭載するベーシックモデルの5.9秒に対して、わずか1秒落ちとなる6.9秒とのことで、けっして遅くはない。
運転感覚は、とにかくすべてがリニアだ。ブレーキやステアリングにアシストはないが、車両重量が軽いので問題ない。クルマが軽くてアシストが不要だと、ブレーキはこんなにもコントロールしやすいのかと思った。
コーナリングもナロートレッド化とタイヤが細くなったことで、より素直なフィーリングを手に入れたように思う。トラクションコントロールや横滑り防止装置など、いまどき標準の電子デバイスの類が一切付かないのはもちろんだが、すべてが手の内で操ることのできる感覚なので不安はない。
クルマ好きにとって最高のオモチャ!
そんなSEVEN160の女性ウケはどうか?
「乗ってみたい!」という女子は大勢いるだろうし、走り始めた直後は大喜びだろうが、そのあとの反応はご想像にお任せしよう。どちらかというと所有することや操ることで、自分自身の絶大な喜びを与えてくれるクルマだから、それでいい。見慣れた景色もまったく違って見えてくるはずだ。
そんなSEVEN160は、購入時の価格はそれなりに高いが、維持費は軽自動車そのものというのがありがたい。クルマ好きな大人とって最高のオモチャに違いない。本人も周囲も、みんなを笑顔にしてくれるクルマである。
リセールバリューも相当に高そうだし、購入費用と駐車スペースさえあれば、まったく買って損はない。セブンが欲しいと潜在的に思いつづけている人の背中を思いっきり押してあげたいぞ!
[レポート:岡本幸一郎]
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