ケータハム セブン 160(660cc 軽ターボ搭載) 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)

ケータハム セブン 160(660cc 軽ターボ搭載) 試乗レポート/岡本幸一郎
CATERHAM SEVEN 160(ケータハム セブン 160)[軽規格・660ccターボのスーパーセブン] ケータハム セブン 160とケータハムF1チームの小林 可夢偉(こばやし・かむい) 選手 小林 可夢偉 選手がケータハム セブン 160をテストドライブ! ケータハム セブン 160[軽規格・660ccターボのスーパーセブン] ケータハム セブン 160 ケータハム セブン 160 ケータハム セブン 160 ケータハム セブン 160 ケータハム セブン 160 ケータハム セブン 160 ケータハム セブン 160 画像ギャラリーはこちら

すべてが手の内にある感覚の走り

ケータハム セブン 160(660cc 軽ターボ搭載) 試乗レポート/岡本幸一郎 5ケータハム セブン 160(660cc 軽ターボ搭載) 試乗レポート/岡本幸一郎 7

クラッチをつないで走り出すと、490kgと軽量な車体は、いとも簡単に動き出す。シフトは超ショートストロークでカッチリとしている。エンジンはなかなかパワフルで、心配していたエキゾーストサウンドも、安っぽい感じはあまりない。

0-100km/h加速は、「SEVEN250」という1.6リッターエンジンを搭載するベーシックモデルの5.9秒に対して、わずか1秒落ちとなる6.9秒とのことで、けっして遅くはない。

運転感覚は、とにかくすべてがリニアだ。ブレーキやステアリングにアシストはないが、車両重量が軽いので問題ない。クルマが軽くてアシストが不要だと、ブレーキはこんなにもコントロールしやすいのかと思った。

コーナリングもナロートレッド化とタイヤが細くなったことで、より素直なフィーリングを手に入れたように思う。トラクションコントロールや横滑り防止装置など、いまどき標準の電子デバイスの類が一切付かないのはもちろんだが、すべてが手の内で操ることのできる感覚なので不安はない。

乗り心地は(意外にも!)良好

ケータハム セブン 160(660cc 軽ターボ搭載) 試乗レポート/岡本幸一郎 4

意外に感じたのは乗り心地がよいことだ。もっとスパルタンでも驚かなかったのだが、荒れた路面でも衝撃がガツンとダイレクトには伝わってくることはなく、振動も瞬時に収束する。

半面、風の巻き込みが自然まかせなのはいうまでもなし。高速道路をオープン状態で100km/h巡航するのはけっこう大変そうなので、ヘルメットやゴーグルを用意したほうがよさそうだ。

クルマ好きにとって最高のオモチャ!

ケータハム セブン 160(660cc 軽ターボ搭載) 試乗レポート/岡本幸一郎 3

そんなSEVEN160の女性ウケはどうか?

「乗ってみたい!」という女子は大勢いるだろうし、走り始めた直後は大喜びだろうが、そのあとの反応はご想像にお任せしよう。どちらかというと所有することや操ることで、自分自身の絶大な喜びを与えてくれるクルマだから、それでいい。見慣れた景色もまったく違って見えてくるはずだ。

そんなSEVEN160は、購入時の価格はそれなりに高いが、維持費は軽自動車そのものというのがありがたい。クルマ好きな大人とって最高のオモチャに違いない。本人も周囲も、みんなを笑顔にしてくれるクルマである。

リセールバリューも相当に高そうだし、購入費用と駐車スペースさえあれば、まったく買って損はない。セブンが欲しいと潜在的に思いつづけている人の背中を思いっきり押してあげたいぞ!

[レポート:岡本幸一郎]

ケータハム セブン 160 主要諸元

ケータハム セブン 160(660cc 軽ターボ搭載) 試乗レポート/岡本幸一郎 9

全長x全幅x全高:3100x1470x1090mm/車両重量:490kg/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:スズキ製3気筒ターボエンジン/総排気量:658cc/最高出力:80ps(58.8kW)/5500rpm/最大トルク:10.9kgfm(107N/m)/3400rpm/最高速度:160km/h/トランスミッション:5速MT/タイヤサイズ:155/65R14(前後)/車両本体価格:3,942,000円[消費税込み]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ケータハム セブンの最新自動車ニュース/記事

ケータハムのカタログ情報 ケータハム セブンのカタログ情報 ケータハムの中古車検索 ケータハム セブンの中古車検索 ケータハムの記事一覧 ケータハム セブンの記事一覧 ケータハムのニュース一覧 ケータハム セブンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる