ケーターハム スーパー7 ロードスポーツ200 試乗レポート/日下部保雄 編(2/2)

ケーターハム スーパー7 ロードスポーツ200 試乗レポート/日下部保雄 編
画像ギャラリーはこちら

スーパー7はまさに「痛快なスポーツカー」

翌朝、試乗日の天候は回復!

もちろん躊躇なく幌を外してオープンで御殿場まで行くことにする。後でちょっぴり後悔するのだが、窮屈な幌を外したケーターハム7はイキイキとしている。

トランスミッションは5速のマニュアルだが、クロスレシオで、各ギアのステップ比も悪くない。ただシフトレバーが短くて、センタートンネルに潜り込むように入ってしまうので、手首の返しにコツがいる。

1.6リットルのツインカムユニットは115PSを発生するが、排ガスのクリーン化のためだと思うがレスポンスはそれほど良くない。

しかし、たった550㎏しかない重量は決してパワー不足を感じさせず、その気になれば鋭いダッシュを示す。それもそのはず0~100km/hは5.9秒をマークするというのだから、その俊足ぶりが想像できる。

一応、風の対策としてウィンドウブレーカーにサングラス、それにキャップをかぶって我が家を後にしたが、すぐにシマッタと思った。

平板なウィンドウスクリーンから巻き込む風は半端じゃないのだ。コックピットに潜り込むようにしても、タカが知れている。

40~50km/hでもそれだから、東名高速の流れでは左車線をキープするしかない。

案の定、東名ではキャップを飛ばされそうになりながら、80km/hでクルージングする。

トラックの後につくと幾分風圧は弱まるが、大きな遮蔽物の後につくのは気分的によろしくない。意を決して100km/hまで速度を上げて追い抜きをかけるが、やはり風圧にめげてもとの速度でのクルージングを繰り返す。面白いことに普段は嫌いなトンネルでは横風がなく、7では快適だった。

もの珍しげな周囲の好奇な目と、料金所のおじさんの激励に応えながら、いよいよ7本来のフィールドであるワインディングロードに入る。正直言って高速道路は場違いなところに来てしまったようで7にとっては居心地は良くなかった。

エンジンは引っ張って6,500回転ほど。それだけ回せば、軽い7はすなわち「痛快なスポーツカー」へと転じる。

AVON製の185/70R13タイヤはグリップは低いものの、115PSのパワーと550kgのボディには丁度よいバランスだ。

フロントウィンドウ越しに見える、長い熱気抜きの入ったフロントフードとタイヤが一体のフロントフェンダーは奇妙な感覚だが、フォーミュラ3がもっとも近いかもしれない。

クイックなステアリングギアレシオ(もちろんパワーステアリングは無いが、それでも操舵力は軽い)は最小のハンドル操舵量によりコーナーを一発で決められるし、もしもリアが流れるようなことがあっても、後輪の直前に座っているのでテールスライドはすぐに察知でき、軽い車重と相まって修正舵を与えることも容易だ。

ただ115PSの7ではそんな場面は稀で、軽快なハンドリングは運転の喜びを思い覚ませてくれる。

サイドエクゾーストの音はなかなか勇ましく、凄まじい風圧に購ってハンドルと3つのペダルと格闘をしていると実際よりはるかに速い速度で運転しているような錯覚にとらわれる。

季節の香りや温度、湿気など全身で受け止めることができる7ならではの世界は、忘れていた時間の流れを思い出させてくれる。

50年の時を経て、ケーターハムが伝えてくれるものは大きい。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ケータハムの最新自動車ニュース/記事

ケータハムのカタログ情報 ケータハムの中古車検索 ケータハムの記事一覧 ケータハムのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる