キャデラック 新型 CTSプレミアム AWD[2015年モデル] 試乗レポート/石川真禧照(3/3)

キャデラック 新型 CTSプレミアム AWD[2015年モデル] 試乗レポート/石川真禧照
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第一に優先されるのは「安全性」

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キャデラック CTS プレミアムのAWDはアクティブオンデマンド方式を採用している。通常は後輪駆動で走行し、雨や雪などの滑りやすい路面やコーナリング時に、自動で前輪にも駆動力を配分する。配分は最大でもフロント50、リア50だ。

実際にアイスバーンに薄く新雪が積もった路面では、コーナリング中に後輪が滑り出すと同時に、フロントに駆動力がかかり、安定をとり戻すシーンを何度か体験した。

その動きは、あくまでも安全方向に徹している。アメリカ本国では、それこそ80歳を過ぎた人でもクルマを運転する。そのような人たちにも安全に雪道を運転できるようにつくられているのだ。

この車格と走りで700万円を切る価格設定というのは、かなりお買い得感がある。すでに書いたように左ハンドルだけの設定だが、EクラスやA6の4WDモデル購入を考えている人は、一度、このキャデラック CTS プレミアムのハンドルを握ってみることをすすめたい。

好印象だった「MICHELIN X-ICE XI3」

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そして、今回の試乗で印象に残ったことがもうひとつある。それはテスト車が装着していたタイヤだ。

ミシュランのスタッドレス「MICHELIN X-ICE XI3(ミシュラン エックス アイス エックス アイ スリー)」、サイズは245/40R18だったが、これが雪、氷の連続する奥軽井沢の林道で、楽しいドライビングを体験させてくれた。雪道に行くまでのオンロードでも、コーナリング時の姿勢はしっかりと保たれていたし、不快な振動やノイズも入ってこなかった。見た目のパターンも美しく、いかにも氷に強そう。このスタッドレスの存在も今回の収穫だった。

[レポート:石川真禧照]

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キャデラック CTS プレミアム 主要諸元

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全長x全幅x全高:4970x1840x1465mm/ホイールベース:2910mm/車両重量:1770kg/乗車定員:5名/駆動方式:全輪駆動(AWD)/エンジン種類:インタークーラー付ターボチャージャー 直列4気筒 DOHC 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1998cc/最高出力:276ps(203kW)/5500rpm/最大トルク:40.8kg-m(400N・m)/3000-4500rpm/使用燃料:無鉛プレミアム/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/タイヤサイズ:245/40R18 93V(オールシーズンタイヤ・ランフラット)/メーカー希望小売価格:6,999,000円[消費税込み]

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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