2009年上半期ベスト・バイ・カー【輸入車】/岡本幸一郎

  • 筆者: 岡本 幸一郎
  • カメラマン:アウディジャパン株式会社/小宮岩男/オートックワン編集部
2009年上半期ベスト・バイ・カー【輸入車】/岡本幸一郎
アウディ A4 2.0 TFSIクワトロ BMW Z4 BMW Z4 センターコンソール BMW Z4 メーター アルファロメオ 8Cスパイダー アルファロメオ 8Cスパイダー エンジン アルファロメオ 8Cスパイダー インパネ 画像ギャラリーはこちら

トータルベストカー/アウディ A4 2.0TFSIクワトロ

アウディ A4 2.0 TFSIクワトロ

実は、メルセデスEクラスを選ぶか、かなり迷ったのだが、コストパフォーマンスと、現状でいかに不満点が少ないかなどを勘案して、僅差でこちらを選んだ次第。

現行A4の完成度の高さは、すでに1.8TFSIや3.2FSIで重々承知していたわけだが、約1年後に追加された2Lのクワトロモデルは、やはり予想どおり「本命」だった。

無論、同時にデビューしたS4のほうが性能も味も格段に上だが、A4はそれに準じるテイストを3分の2の約500万円という価格で味わえるところがいい。

2L直噴ターボエンジンの性能は十分に高く、最新のクワトロシステムがもたらす走りは、安定性に優れるだけでなく、FRなみに運動性能も高い。

A4の中では、3.2を買うなら頑張ってS4を、1.8を買うのであれば頑張って2.0を買いたいところであり、要するにA4を買うなら2.0がベストに違いない。

ベストドライビングカー/BMW Z4

BMW Z4
BMW Z4 センターコンソールBMW Z4 メーター

絶対的な性能の高さでいうと、もっと上の車種もいっぱいあるけど、このクルマでは「走る」こと自体が本当に気持ちいい。

それはオープンだからとか、エンジンが速いからという単純な理由だけではない。

ハンドルを切ったときの反応や、よく動くサスペンションがタイヤを巧みに路面へと追従させ、エンジンパワーをトラクションに換えるという一連の流れにおいて、本当に気持ちよさを感じさせてくれるクルマに仕上がっている。

また、スポーティ=固い足という概念を根底から覆した乗り心地の良さと、それをランフラットタイヤで実現したということにも感心させられた。

Z4は、35iのちょっと過剰演出気味のドライブフィールも刺激的で楽しいが、個人的には23iの軽快な走りに好感を抱いた。

ベストデザインカー/アルファロメオ 8C スパイダー

アルファロメオ 8Cスパイダー
アルファロメオ 8Cスパイダー インパネアルファロメオ 8Cスパイダー エンジン

ファンの方には申し訳ないが、屋根付き版の8Cコンペツィオーネについても、ユニークではあるけど、あまり特別な感情は持っていなくて、このスパイダーについても、先に写真を見たときに、なんかオモチャっぽいな~と思っていた。

ところが、MiToと同時に六本木ヒルズで行なわれた発表会で実車を見て、「なんて素晴らしいデザイン!」と印象がガラッと変わってしまった。

8Cコンペツィオーネよりもグラマラスさが強調されていて、個性的で迫力あるシルエット。

さらに、インテリアもエンジンルームも細部にいたるまで「見られる」ことを意識してデザインされている。

実車を目にすることのできる機会が非常に限られてしまうモデルだが、ひとりでも多くの方にそのチャンスが訪れることを願います。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A4の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A4のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A4の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A4の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる