BMW 新型 Z4 sDrive35is[2013年マイナーチェンジモデル] 海外試乗レポート/萩原秀輝(1/3)

BMW 新型 Z4 sDrive35is[2013年マイナーチェンジモデル] 海外試乗レポート/萩原秀輝
BMW 新型 Z4 sDrive35is デザイン・ピュア・トラクション[2013年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ヴァレンシア・オレンジ(新色)] BMW 新型 Z4 sDrive35is BMW 新型 Z4 sDrive35is エクステリア・フロント正面 BMW 新型 Z4 sDrive35is エクステリア(オープン) BMW 新型 Z4 sDrive35is エクステリア(クローズド) BMW 新型 Z4 sDrive35is エクステリア・リアビュー BMW 新型 Z4 sDrive35is エクステリア・リア正面 BMW 新型 Z4 sDrive35is BMW 新型 Z4 sDrive35is BMW 新型 Z4 sDrive35is リトラクタブル・ハードトップ開閉シーン1 BMW 新型 Z4 sDrive35is リトラクタブル・ハードトップ開閉シーン2 画像ギャラリーはこちら

スポーツ、エレガンス、コンフォート・・・1台で多彩な魅力を放つ「Z4」がマイナーチェンジ

BMW 新型 Z4 sDrive35is エクステリア(クローズド)BMW 新型 Z4 sDrive35is エクステリア・リアビュー

BMWの2代目「Z4」がマイナーチェンジを果たした。2009年のデビュー以来、年々熟成を重ねてきたZ4。その進化の度合いをドイツ・ミュンヘンでいち早くチェックしてきてくれたのは、日本自動車ジャーナリスト協会理事にして、数々のドライビングスクール講師も務める、萩原秀輝サンだ。

2009年、現行型となる2代目BMW Z4がデトロイトショーでデビューした。そのプロポーションは、従来型と同様にロングノーズ・ショートデッキ。典型的なロードスターとしての伝統を守っていた。ただ、ルーフはソフトトップからアルミニウム製の2分割式シェルを持つリトラクタブル・ハードトップに変更。とはいうものの、ロードスターとしての価値は少しも損なわれていなかった。しかも、スペシャルティーカーとしての価値も融合。それは、デビュー当時にBMW AGのスポークスパーソンが語った「Z4はロードスターの新しい解釈を具現化しています。ピュアなドライビングを好むこれまでのお客様に加えて、エレガンスやコンフォートを望むお客様の期待に応えられるクルマになっています」というコメントからもうかがい知れる。

2代目 Z4のラインアップは、3リッターの直列6気筒に直噴システムとパラレル・ツインターボを組み合わせたエンジンを積む「sDrive35i」と2.5リッターの直列6気筒エンジンを積む「sDrive23i」の2モデルだった。その後、2010年に35iのエンジンを高性能化した「sDrive35is」を追加。初期型は、リアルスポーツとしての役割を35iが担っていた。それを35isが受け継いだことで、35iは走りの洗練度に一段と磨きをかけてきた。

さらに、2011年には23iのエンジンを直列6気筒から2リッターの直列4気筒に変更。モデル名を「sDrive20i」とし、直噴システムと排気エネルギーの導入路を2系統とするツインスクロール式ターボを組み合わせることなどにより高効率化の追求も開始してきた。

そして、2013年にはLCI(ライフ・サイクル・インパルス=BMWがいうところのマイナーチェンジ)を実施した。

BMW 新型 Z4 sDrive35is エクステリア・フロント正面BMW 新型 Z4 sDrive35is エクステリア(オープン)BMW 新型 Z4 sDrive35is エクステリア・リア正面BMW 新型 Z4 sDrive35is フロントノーズBMW 新型 Z4 sDrive35is エンブレム

新たなデザインパッケージ「デザイン・ピュア・トラクション」を新設定

BMW 新型 Z4 sDrive35is インテリアBMW 新型 Z4 sDrive35is インテリア・フロントシート

LCIの内容はフェイスリフトが中心であり、エクステリアでは電球色だったヘッドライトを囲むスモール・ライト・リングを白色光を放つLEDに変えるとともに、上部にLEDアクセント・ライトを追加。最新モデルのBMWと同様の精悍な眼差しを獲得した。同時に、フロント・フェンダーの後部にあるターン・インジケータにLEDを採用しクローム仕上げのサイド・フィニッシャーを組み合わせた。インテリアでは、コントロール・ディスプレイの周囲およびエアコンディショナーのエア・アウトレットのフレームを新たにハイグロス・ブラック仕上げとしクオリティ感を向上させている。

また、新たにデザイン・パッケージとして「デザイン・ピュア・トラクション」が設定された。専用ボディ色として「ヴァレンシア・オレンジ」が用意(他にも6色が選択可能)され、ブラックのハードトップ・カラーを組み合わせることができる。インテリアでは、レザーとアルカンタラのコンビネーションとなるスポーツ・シートにオレンジのステッチとストライプがあしらわれている。インストルメントパネルやドアトリムにも、オレンジのステッチが入り、立体的なパターンが施されたメタル・ウィーブ・インテリア・トリムを採用しスポーティさを演出している。

[次ページへ続く]

BMW 新型 Z4 sDrive35is 直6 DOHC 直噴ガソリン パラレル ツインターボエンジンBMW 新型 Z4 sDrive35is センタークラスター(7速DCT)BMW 新型 Z4 sDrive35is タイヤサイズ:(フロント)225/40R18(リア)255/35R18BMW 新型 Z4 sDrive35is ラゲッジ(リトラクタブル・ハードトップ収納時)BMW 新型 Z4 sDrive35is ラゲッジ(最大積載時)
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萩原 秀輝
筆者萩原 秀輝

在学中より自動車レポーターとして活動をスタート。 同時期から多くのツーリングカー・レースに参戦。多数の入賞や優勝経験もある。 こうした経験を生かし「クルマの走り」と「ドライビングの理論」 について深い洞察力を持つ。 現在では有力な紙媒体をはじめ、WEBにも執筆するなど、 その活動は多岐にわたる。 また、クルマに対する知識とドライビング理論に基づき、 自動車メーカーなどが主催するセーフティ・ドライビング講習会のインストラクターも務める。特に、輸入車メーカー主催のドライビング・スクールでは、 日本への導入開校時の1989年から現在に至るまで、累計で10000人を越える受講者を集め、その指導に携わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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