BMW X6M 海外試乗レポート/西川淳 編(3/4)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:ビー・エム・ダブリュー株式会社
BMW X6M 海外試乗レポート/西川淳 編
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X6Mの心臓は、550PSを搾り出す直噴V8ツインターボエンジン

BMW X6MBMW X6M

M社初のSUVであることは既に述べた。実はもう2点、M社初の試みがある。それはターボチャージャー付きエンジンと、トルコン付きオートマチックの採用だ。

まずは注目のエンジン。カイエンターボSを意識してか、新開発の直噴V8ツインターボエンジンは550PSを絞り出す。特徴的なのは、Vバンクの間にツインスクロール・ツインターボチャージャーと両バンクにまたがるエキゾーストマニフォールドを抱かせた点。これによって、ターボエンジンでありながらも実にMらしいエンジンフィールと大パワー、そして効率化も果たしたという。

その他、ブレーキエネルギー回生システム、オンデマンドの電動フューエルポンプ、分離クラッチ付エアコンディショナー用コンプレッサー、流量制御式オイル供給システム付スタビライザーなど、BMWのダイナミック・エフィシェンシーを実現する様々な方策が施された。単なる“バカッ速”でないことは、これらの施策からも伺える。

ローンチコントロールの付いたM初のトルコンオートマチックは6速で、マニュアルでのシフトチェンジには燃料を一瞬だけ供給停止にし、トルクを抑制して素早い変速を可能とする機能も備わった。もちろん、アルミ製パドルシフトで変速可能だ。

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西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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