BMW 新型X6 海外試乗レポート/九島辰也(2/3)

BMW 新型X6 海外試乗レポート/九島辰也
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アメリカでのBMWはまさにSUV天国

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シュパルタンバーグの生産工場は今年で稼働して20年目を迎えた。当初はZ3ロードスターをつくっていたが、99年にX5が誕生するとメインストリームはSUVに移行した。その理由はアメリカにおいてトラックカテゴリーの関税は高いから。トラックカテゴリーに含まれるSUVはアメリカ国内で生産しないと、GMやフォード、ジープと価格面で戦えないのだ。

なので、この工場ではいまやX3、X4、X5、X6をラインオフしている。まさにSUV天国。しかも現在工場は拡張中。来年には新しい塗装施設も完成し、効率をさらに上げる。

という環境の中でのX6の進化である。従来型からの変更は、電子デバイスを中心とした装備の充実とデザインを見直したことでの空気抵抗値の低減。具体的には、ヘッドアップディスプレイをフルカラー化したり、ナイトビジョンが動物をマーキングしたり、パークアシストやアラウンドビューモニターが付いた。つまり、ここ数年で各モデルに追加された機能を搭載したわけだ。

BMW 新型X6

デザインはエアフラップコントロールやエアロカーテンなどで空気抵抗値を下げ、燃費に還元させている。Cd値0.32は立派だ。もちろん、エンジンも燃費向上を実現した。30dで19%、50iで22%燃費向上という数値が発表された。

日本仕様は35iと50iのみとなる。306psを発揮する3リッター直6ターボと450psの4.4リッターV8ターボ。どちらもxDriveとなる。

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九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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