プラグインハイブリッドの市場は欧州勢が制す!?/BMW X5 xDrive40e[PHV] 試乗レポート(3/4)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:茂呂幸正・ビーエムダブリュー
プラグインハイブリッドの市場は欧州勢が制す!?/BMW X5 xDrive40e[PHV] 試乗レポート
BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

最大120km/hまで電気モーターのみでの走行も可能

BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎

さて、「BMW X5 xDrive40e」の運転感覚だが、リチウムイオン電池が充電された状態であれば、モーターの動力性能はかなり力強い。アクセルペダルを深く踏み込むとエンジンが始動するが、通常の加速であれば、ほぼすべての速度域をモーター駆動のみでカバーできる。車両重量は2370kgと重いが、モーター駆動時でも力不足を感じない。モーターならではの滑らかな加速も魅力だ。

「eDrive」スイッチも装着され、モーター駆動を最大限度に発揮させるMAX eDriveモードでは、時速120kmまでモーターだけでエンジンを始動させずに走ることを可能にした。

エンジンは直列4気筒2リッターのガソリンだが、ターボの装着によって2000~3000回転付近の実用域で余裕を感じる。日本車の場合、ターボ+モーター駆動のハイブリッドは用意されないが、X5 xDrive40eの相性はかなり良い。エンジン、モーターともに通常の走行領域を重視した設定で、負荷が少ないためにアクセルペダルを深く踏み込む場面はほとんどない。ノイズも小さく抑えた。BMWらしい6気筒に近い感覚で運転できる。

重たく車高の高いSUVながら、正確な操舵感と優れた走行安定性を誇る

BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎

操舵感はSUVの中では正確な部類だ。車線を変更する時も、舵角に応じて比較的正確に向きが変わって走行安定性も優れている。

ただし車両重量が2トンを超える高重心のボディだから、BMWのセダンに比べると当然ながら動きは鈍い。全幅も1900mmを軽く超えて大柄だから、高速道路を巡航する使い方に適する。

[人気のディーゼルモデルと比べてみた・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW X5の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW X5のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW X5の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW X5の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW X5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる