autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート BMW X5 試乗レポート

試乗レポート 2004/2/10 14:33

BMW X5 試乗レポート

関連: BMW X5 Text: 石川 真禧照 Photo: 原田淳
BMW X5 試乗レポート

スポーツ・アクティビティ・ビークル

フロントスタイルリアスタイル

BMWがX5を公開したのは1999年10月の東京モーターショーだった。アメリカ市場で人気が上昇中だったSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)の分野に、BMWも本格的に参入したのだ。

しかし、BMWは独自のクルマづくり哲学から、他社と同じようなSUVはつくらなかった。自らが名付けたX5のカテゴリーは、SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)。従来からのSUVは最低地上高が高く、オフロード性能に特徴があり、これにオンロード車から引き継いだ広い室内空間を組み合わせたクルマだった。X5はオフロード走破性(ランドローバーと開発した)に、3/5/7シリーズの乗用車特性を採り入れたクルマづくりをした。

アメリカ市場を意識しているので、ボディサイズは全長は4.7mだが、全幅は1.9mというビッグサイズ。日本には2000年10月から4.4iを発売、その後01年に3.0i、4.6isを追加した。

フロントマスクが変更され、新BMW顔に変身

フロントシートエンジン

マイナーチェンジはすでに01年に1回実施している。今回試乗したX5 4.4iは2回目のマイナーチェンジを受けた最新モデル。03年10月に3.0iとともに、かなり大幅な改良が行われた。

エクステリアではフロント部分を中心にイメージチェンジ。 ボンネット、フェンダー、ヘッドライト、キドニーグリルに手が加えられた。ボンネットのラインは高く、広くなり、キドニーグリルはこれまでよりワイドになった。ヘッドライトは丸みを帯びたターン・インジケーターと、一体型のハウジングで包まれた。バンパーも左右分割したエアインテークを大型化している。

リアもコンビネーションライトのデザインが変更になり、方向指示灯はホワイトレンズを採用した。

インテリアは内装色が変更になった。

メカニズムではV8、4.4Lが7シリーズ用と共通になり、出力は47馬力もアップした。さらに組み合わされるミッションも、最新の6速ATが標準になった。

4WDシステムは電子制御式駆動力配分型の「X Drive」。オフロードでの走破性を向上させた。

いかにも"男のスポーツ”といった雰囲気

インパネ走行

ぶ厚いドアを開けて、ドライバーズシートに座る。着座位置はやや高め。目の前のメーター類のデザインは、セダンと同じだ。

ATのシフトをDレンジに動かす。シフトが重い。V8エンジンを目ざめさせ、軽くアクセルペダルをあおる。ペダルも重い。

ハンドルを切り、スタート。低速域でのハンドルも重い。操作系は全体に重め。いかにも男のスポーツカーという雰囲気だ。

V8エンジンは、さすがに7シリーズ用。一気に6500回転まで上昇する。0→100km/h加速は8秒台前半。これは、以前の4.4iと大差のないタイムだが、エンジンのスムーズさと静粛性が違う。新型のほうが格段に上だ。

255/55R18サイズのタイヤは、乗り心地も悪くない。

コーナリングはかなり俊敏な動きだ。ハンドルのわずかな動きに前輪が反応する。このクイックさは他のSUVでは体感できない。確かにスポーツ度は高い。

是非、オフロードでその走破性、快適性を体感せよ

イメージイメージ

X5、4.4iが他のSUV、とくにドイツ勢と一線を画しているのは、ハンドリングのクイックさだ。欲をいえばS字コーナーなどの切りかえしのあるシーンでのボディのゆり戻しが、もう少し抑えられていると、オンロードでは楽しい。

ただし、現在のこのロールのソフトさは、オフロードでの快適な乗り心地と走破性につながっているので、そのセッティングはむずかしい部分だ。

一方、高速走行では6速100km/h2100回転と低い。これは高速巡航燃費の向上につながる。低回転からのトルクが太いので、この回転からでも、アクセルのわずかな動きに反応して、即座に加速する。その動きは、ボディサイズを感じさせない小気味よさだ。

4.4iは860万円という高額車だが、これを気軽にオフロードに持ちこめる勇気(?)ある人にすすめたい。新型はオフロードで、その性能を楽しめるように仕立てられたのだ。

BMW X5 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW X5 の関連記事

BMW X5の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW X5 の関連記事をもっと見る

BMW X5 の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/27~2017/7/27