autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート BMW X5 xDrive35d 試乗レポート/小沢コージ 2ページ目

試乗レポート 2012/3/9 14:06

BMW X5 xDrive35d 試乗レポート/小沢コージ(2/2)

関連: BMW X5 Text: 小沢 コージ Photo: オートックワン編集部
BMW X5 xDrive35d 試乗レポート/小沢コージ

これって本当にディーゼル!?

BMW X5 xDrive35d

あとはなんといってもパフォーマンスだよね。パワートレインは前述の軽油仕様で、欧州で「ベストディーゼル」との呼び声高い3リッター直6ディーゼルターボ。最大1800バールの最新コモンレール式直噴システムを持ち、245psのピークパワーを4,000rpm、55.1kgm(!)のピークトルクを1,750rpmの低回転から発揮する。

しかも組み合わされるATは、最新型8ATだからパフォーマンスは圧倒的。下から上までウルトラスムーズで、今までのガソリンエンジンにはない力強さまで加わっている。それはオーバー50kgmという、4リッターガソリンV8級のトルクを考えれば誰でもわかる。

BMW X5 xDrive35d

気になるディーゼル最大のネガである音と振動だが、ぶっちゃけエンジンをかけた瞬間とアイドルは若干「ガガガガ」と爆発力の強いディーゼルらしい音がする。しかし窓を閉めれば、気づかれないレベルだし、さらに凄いのはレスポンスだ。

昔のクルマ好きなら知っているだろうが、ディーゼルはアクセルに対するレスポンスがイマイチで、トルクは太いが妙な粘っこさや鈍さがあって、そこがスポーティさに欠けた。

しかしこの新型ディーゼルはそこが掛け値無しに違う。低回転も高回転も踏んだとたんに瞬時にトルク立ち上がり、しかも回りが軽い。特に3000rpm以上の伸びはマジでガソリンエンジンレベル。私自身、一瞬「これ本当にディーゼル?」と思ってしまったほど。

エコカー減税&補助金はなんと驚異のウン十万円強引き!

BMW X5 xDrive35d Dynamic Sport Package
BMW X5 xDrive35dBMW X5 xDrive35d Dynamic Sport Package

一方、乗り心地だが今回乗ったのは19インチタイヤ+ノーマルサス仕様と、20インチタイヤ+エアサス仕様(Dynamic Sport Package)があって、後者の方がステアリングフィールや、よりワイルドなスタイリングも含め好印象だった。

時折、細かい振動に足の硬さを感じはするが、全体のフラットさは20インチ+エアサス(Dynamic Sport Package)の方が上で快適。価格はそれなりだけど、走りもそれなりに良いのだ。お金持ちならコッチでしょ!

というよりリッター13kmも当たり前の、これほどゴージャスでキモチが良くって世間体がいいSUVってなかなかない。しかも今ならエコカー減税&補助金でなんと驚異の574,500円引き!

買うならやっぱコレだよね。太らないコッテリ系ラーメンと同じで。それも割引券付き(笑)

BMW X5 xDrive35d Dynamic Sport PackageBMW X5 xDrive35d Dynamic Sport PackageBMW X5 xDrive35d Dynamic Sport PackageBMW X5 xDrive35d Dynamic Sport PackageBMW X5 xDrive35d Dynamic Sport Package

BMW X5 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW X5 の関連記事

BMW X5の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW X5 の関連記事をもっと見る

BMW X5 の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/19~2017/11/19

  • BMW
    X3

    新車価格

    639万円710万円

  • BMW

    新車価格

    317万円618万円

  • BMW
    X1

    新車価格

    406万円614万円