BMW X3 試乗レポート(4/4)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:小宮 岩男 / オートックワン編集部
BMW X3 試乗レポート
BMW X3 フロントスタイリング BMW X3 フロントビュー BMW X3 リアビュー BMW X3 リアスタイリング BMW X3 フロントシート BMW X3 リアシート BMW X3 インパネ BMW X3 シフト BMW X3 ETCルームミラー BMW X3 コンソール BMW X3 エンジンルーム 画像ギャラリーはこちら

オンナゴコロをくすぐるSUV

BMW X3 フロントシート

さて、X3のもうひとつの魅力をお話ししておこう。

それはラフロード走行。X3はそんじょそこらのナーンチャッテSUVとは違い、きちんとラフロードを制覇できる性能を持っているのだ。その秘密は、BMW Xドライブと呼ばれる最新の4WDシステム。

このシステム、通常はフロント40:リア60の駆動配分で走行していることは前述したが、路面状況に応じて前後の駆動配分を無段階でコントロールしてくれるのだ。元々のBMWならではの前後重量配分50:50のベストバランスと、背の高いモデルながらも低められた重心高などに加え、このXドライブを持つことで本当にかなりのところまでいけてしまう。

もちろん高めの最低地上高と、アプローチ&デパーチャーアングルもしっかり確保されているからであるが、ウワサでは水深50cmまでの川渡りができるとか・・・。見た目のデザインから受ける印象を裏切らないというよりか上回るほどの、クロスカントリーオフローダーと見紛うような運動性能を忍ばせているのだ。

そして、こういうイザというときの頼もしさ、それでいてそれをスマートにやってのける都会派ならではの洗練された姿に、オンナゴコロは意外に弱かったりするのだ・・・。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW X3の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW X3のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW X3の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW X3の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW X3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる