autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート BMW X4 海外試乗レポート/河口まなぶ

試乗レポート 2014/8/13 11:19

BMW X4 海外試乗レポート/河口まなぶ(1/3)

関連: BMW X3 , BMW X4 Text: 河口 まなぶ Photo: ビー・エム・ダブリュー株式会社
BMW X4 海外試乗レポート/河口まなぶ

X4はつまり、X3の4ドアクーペ的な存在

BMW X4

現代のSUVブームを創り上げたのは、2000年に日本へ上陸した「BMW X5」だ。

X5はそれまでアメリカのお家芸で、成り立ちはトラックベースがほとんどだったSUVを、乗用車のプラットフォームを用いてオンロードでも快適に走れるものに仕立て直したことで、グローバルかつイマドキの存在にしたといえる。結果、この市場には様々なブランドがなだれ込むことになった。

もっともBMWではSUVとはいわず、SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)とこのカテゴリーを呼ぶ。そうしてX5を皮切りとして、X3、X1とバリエーションを増やしてきた。ベーシックモデルとして3シリーズ、5シリーズというカテゴリーがあるのと同じ文法である。

しかしSAVの流れはX5、X3、X1で完結しなかった。2008年に、X6という異端SAVが世に送り出された。

これは車名が偶数で示されることから分かるように、BMWのラインナップの中でクーペ(およびその派生4ドア)の6シリーズ、4シリーズ、2シリーズとあるように、SAVでありながらクーペフォルムをまとったニッチな存在としてX6は登場した。

BMW X4BMW X4BMW X4BMW X4BMW X4

かつてのX6の成功があったから、X4が誕生した

X5をベースにしながら、クーペ4ドア的なフォルムのボディを載せたこのモデルをして誰もが、果たして売れるのか?と思った。しかしこのモデルは実際、想像以上の販売台数を稼いだとBMWは説明している。

BMW X4

そしてこの流れからも明確なように、今回のX4はつまり、X3のクーペ版といえる存在。登場のきっかけも、皆さんの想像の通りである。

かつてのX6の成功があったからだと担当者は教えてくれた。つまり、X6が売れるなら、それよりも下のクラスで同じような存在が求められるはず、という根拠による。

そんな風にして誕生したX4だけに、そのキャラクターも単純明快。つまりSUVカテゴリーにおけるコンパクトクラスは定番としてのX3に任せて、このモデルでは純粋に「スタイリッシュな存在」であることを狙う。

BMW X3 関連ページ

BMW X4 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW X3 の関連記事

BMW X3の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW X3 の関連記事をもっと見る

BMW X3 の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/23~2017/9/23