BMW X3 試乗レポート

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新カテゴリー”SAV”への挑戦

BMWは2000年のX5を皮切りに、7シリーズ、5シリーズのセダン系、6シリーズ、Z4のスポーツ系など次々と次世代ニューモデルを市場に投入してきた。これらニューモデルの市場での反応は好評で、BMWは“元気のある”メーカーになった。こうなると、新車計画は、“イケイケ”ムード。新しいカテゴリーへのチャレンジも積極的になってくる。 X3はそのネーミングのとおり、X5の弟分として企画されたSAV(BMWはSUV=スポーツユーティリティビークルをスポーツアクティビティビークルと表記している)。ボディサイズはX5と3シリーズツーリングワゴンの中間サイズ。スタイリングはBMWの新しいマスク、リアはX5と同じコンセプトだが、ハネ上がった小さめのリアサイドウィンドと、バンパーからフェンダーをブラックトリムにしたところが、力強さを表現、実車はかなり締った印象になっている。

オン・オフ問わず安定したハンドリングを実現する 4WDシステム”XDrive”

X3のメカニカルな部分は興味深い。まずサスペンションコンポーネントだが、フロント部分は3シリーズツーリングのサスを用いている。リアはX5のものを流用している。4WDメカは、XDriveと名付けられた新開発のメカ。これはオフロードだけでなくオンロードでの操安性も高める4WDシステムだ。X3 の基本はフロントエンジン、リアドライブのFR方式。これに前輪駆動用のドライブシャフトを追加した。駆動力の配分はFRが基準。路面の状況によって前後輪への配分を電子制御する。特筆したいのは、前後輪の重量配分。なんと50対50に近い配分を実現しているのだ。このためにバッテリーを後部に移すなどの手法が採られている。エンジンはBMWのこだわりである直列6気筒。2.5Lと3.0Lの2タイプ。ミッションはマニュアルシフトモード付の5速ATが組み合わされる。

心地よいエンジンサウンド、スムーズなシフトアップ

試乗したのは3Lモデル。5速ATのDレンジを選択して走り出す。直6エンジンはアクセルオンでのうなり音は発するが、一度走り出すと、5000回転でも耳ざわりな音ではない。トルクは3000回転でから盛り上がり、一気に6500回転まで上昇する。6000回転までは実にスムーズに吹き上がる。ちなみに 6000回転まで回すと1速60、2速で100km/hに達してしまう。5速ATはシフトショックもない。マニュアルモードにしてもシフトはスムーズだ。サスペンションのセッティングは、スポーティモデルとしては、乗り心地にふったセッティング。コーナーでのロールはしなやかだがやや大きめ。S字コーナーでは若干のゆり戻しも発生する。重心もやや高めだ。オフロードでは路面の状態により、上下動はやや大きめに反応する。オン、オフロードともに、あまりガンガン走るタイプのクルマではないようだ。

乗用車的なので、ロングツーリングでも使い勝手良し!

スペックほどに大きく感じないボディサイズは、日本の道でももて余すことはない。X5は大きく、高価だし、3シリーズツーリングではやや狭い、というユーザーにはとても魅力的なクルマだ。性格は、乗用車的なので、ロングツーリングにもよいだろう。エンジンは2.5Lと3.0Lの2タイプあるが、動力性能で選べば、3Lになる。しかし、直列6気筒エンジンのスムーズさと、軽快さを味わいたいのならば2.5Lエンジンのほうがバランスがよさそうだ。価格は 2.5iと3.0iは60万円の差がある。装備の違いはホイールサイズなどだ。乗り心地を重視したセッティングということで、走り屋はオプションのスポーツサスペンションを含んだスポーツパッケージに目がいく。しかし、BMWのスポーツサスは日本の道にはハードすぎるので、あまりすすめたくはない。ノーマルサスで楽しみたい。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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