autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンス VS メルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチック JAIA試乗レポート/渡辺陽一郎

試乗レポート 2013/03/01 20:26

BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンス VS メルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチック JAIA試乗レポート/渡辺陽一郎(1/2)

BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンス VS メルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチック JAIA試乗レポート/渡辺陽一郎

操舵の曖昧さも払拭され、品揃え豊富となったドイツ製SUV

BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンスメルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチック

「ドイツ車もずいぶん変わったなぁ」と思わせるSUVの品揃え。

2000年頃を境にして、ドイツ製SUVが急速に増えた。北米市場の人気に対応した結果でもあるが、従来のドイツ車は頑固で理屈っぽいイメージ。最初は魂を捨てたというか、軟弱になった印象を持った。

実際、1990年代の終盤から2000年頃に試乗したBMWの初代X5、メルセデ・スベンツの初代Mクラスは運転感覚が大味。ドイツ車を選ぶ価値を見い出しにくいと思った。

ところが2005年に試乗した初代の「BMW X3」は、かなり印象が違った。初代X5に比べて操舵に対する曖昧さがかなり払拭され、着座位置は高いものの、セダンの3シリーズに近い感覚で運転できた。「SUVである以前にBMW」。SUVにもブランドの持ち味が反映されるようになった。

そこで現行型の「BMW X3」と「メルセデス・ベンツ Mクラス」を比べてみたい。X3のグレードは直列4気筒2リッターのクリーンディーゼルターボを搭載する「xドライブ20dブルーパフォーマンス」、MクラスはV型6気筒3リッターのクリーンディーゼルターボを搭載する「ML350ブルーテック4マチック」だ。両車とも今が旬のディーゼルエンジンだ。

ファミリーカーとしての快適性を求めるならMクラス

BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンスメルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチック

まずはボディサイズだが、Mクラスがひとまわり大きい。Mクラスの全長はX3を160mm上まわる4810mm、全幅は45mm広い1925mm。全高も同様で120mm高い1795mmになる。Mクラスは初代モデルに比べると直線基調を強めたが、それでも背が高く大柄で、いかにもSUVという見栄え。対するX3は背が低く、外観の見え方はサイズが違うものの5ドアハッチバックのX1に近い。BMWのイメージにも合っている。

日本の街中で使うには、Mクラスはいかにも大柄だが、小回りの利きは意外に良い。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)が2915mmに達する4WDで、18インチタイヤを履きながら、最小回転半径は5.5mに収まる。これに対してX3は、全幅が1880mmでホイールベースは2810mm。タイヤサイズは17インチだが、最小回転半径は5.7mと少し大回りだ。

BMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンスBMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンスBMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンスBMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンスBMW X3 xドライブ20dブルーパフォーマンス
メルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチックメルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチックメルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチックメルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチックメルセデス・ベンツ Mクラス ML350ブルーテック4マチック

内装の造りは、両車ともセダンに準じたデザイン。インパネは水平基調で機能的に仕上げた。Mクラスの方が少し内装のメッキパーツが目立つが、質感に大きな違いはない。

フロントシートは両車ともに快適。MクラスはSUVらしいリラックス感覚があり、X3は少し引き締まった座り心地だ。このあたりもセダンの持ち味に準じる。

リアシートは足元空間に差が付き、X3はSUVの中でも少し狭め。身長170cmの大人4名が乗車して、リアシートに座った同乗者の膝先に、握りコブシが2つは入らない。Mクラスはホイールベースが105mm、全長が160mm上まわるのだから当然ともいえるが余裕を感じる。ファミリーカーとしての快適性を求めるならMクラス。BMWについてはX3ではなく、ひとまわり大きなX5を選び20140/007のだから当然ともいえるが余裕を感じる。ファミT$7pト

  • オランダ車のカタログ
  • ドンカーブート
  • wɉレポ/autoc/渡辺陽一郎いえるが
  • タ記1320画像ギャこ"clasタス 余裕を h2間にold-h2">オラ 関連">inf pule.aeft"るが チック">buttons-one.jp/i10"るが BはX3ではなく、ひcaageog/まわ"MWについonClickドndEvjp/('なX5', 'caageog', 'relatedCar', 'ではなく、ひcaageog/まわ');"るが アシートに座った同乗者の膝先に、握りコブシちりク_caageogsV型シート title="メ3201hreチ見るM aるが BはX3でsなく、ひあcar/まわ"MWについonClickドndEvjp/('なX5', 'car', 'relatedCar', 'でsなく、ひあcar/まわ');"るが アシートに座った同乗者の膝先に、握りコブシちりク_estteV型シート title="メ320新車見積ズ(無料)M aるが BはX3ではなく、ひused/se.jch/maまmoわ"MWについonClickドndEvjp/('なX5', 'used', 'relatedCar', 'ではなく、ひused/se.jch/maまmoわ');"るが アシートに座った同乗者の膝先に、握りコブシちりク_secondhandV型シート title="メ320中古車検索(無料)M aるが 裕を チック">sりeliミone.jp/imを BはX3ではcs膝先に、り大car006013シート tutoctle_blank"ス"claムf="htレポ/autoc(30) aるが 裕を 裕を 余裕をh2間にold-h2">i>inf pule.aeft"るが チック">buttons-one.jp/i10"るが BはX3ではなく、ひcaageog/mercedes-benz/m-ク"MWについonClickドndEvjp/('なX5', 'caageog', 'relatedCar', 'ではなく、ひcaageog/mercedes-benz/m-ク');"るが アシートに座った同乗者の膝先に、握りコブシちりク_caageogsV型シート titlei>sりeliミone.jp/imを BはX3ではcs膝先に、り大car02p9シート tutoctle_blank"ス"claムf="htレポ/autoc(24) aるが 裕を 裕を 余裕を subTitle googletag.cmd.push(function() { googletag.display('チ-gpt-adき84846761227-6'); }); いcriptntアシのだかs="sntitl チック">リー チック">fb-りjp/s" daag-はX3ではなく、ひとまわり大きなX5" itldaag-numpost">2" daag-width="00%"シー ク4マチック">officialAccountリone.jp/im 。Mtitlei/autoc>
  • >ン公式ア1hreoc-on/li> "clas、最新記13/lェ>!" width="45" itl座った同乗者の膝先に、握りコブシちりクsbm_icon.pngM えi/autoc>>ン公式ア1hreoc-on/li> "clas、最新記13/lェ>!いえ を s> class iframe だかカ座ったwww.facebook./v2.0/pluginske.php?はXでswww.facebook./先ONE&layout=button_count&show_faces=true&width=450&action=ke&colorscheme=ght&heght=21&locale=ja_JP" だかカcroltwit/-follow-button" だかdaag-show-count="true"daag-lang="ja" だかdaag-show-creen-name">false"daag-dnt="true">/li> "cl a