BMW 新型5シリーズ グレード比較(1/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:BMW Japan
BMW 新型5シリーズ グレード比較
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ボディサイズがひと回り大きくなった新型5シリーズ

BMW 新型5シリーズ
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BMWのラインナップの中核に位置する5シリーズは、2010年3月に7年振りのフルモデルチェンジにより、6代目モデルが発売された。まずは、セダンのみの発売である。

フルモデルチェンジの常として、ボディサイズはひと回り大きくなった。従来のモデルに比べて極端に大きくなったわけではないが、全長、全幅、全高も少しずつ大きくなった。

今回のモデルはプラットフォームに7シリーズ系から流用した部分が多いため、ホイールベースが特に長くなり、従来に比べて80mmも延長されて2,970mmになった。それでいて最小回転半径は逆に小さくなっているが、これはアクティブ・ステアリングなどによるものだ。

エクステリアデザインは、5シリーズらしいスポーティさとエレガントさを備えたもので、見るからにBMWという感じの正常進化版だ。BMWの文法に従ってデザインされたドライバーオリエンテッドのインテリアは、より従来のモデルに近い印象である。

ホイールベースが延長されたことで、後席の足元スペースなどは大きく拡大されている。

搭載エンジンは3リッター直列6気筒の自然吸気仕様とツインターボ仕様、それに4.4リッターV型8気筒のツインターボ仕様が搭載されており、エンジンごとに3グレードが設定されている。全車とも8速ATとの組み合わせだ。

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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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