BMW 新型3シリーズ 試乗レポート/小沢コージ やっぱわかってるぜ!BMWは走りの王道(2/3)

BMW 新型3シリーズ 試乗レポート/小沢コージ やっぱわかってるぜ!BMWは走りの王道
BMW 3シリーズ 328i Sport BMW 3シリーズ 328i Sport BMW 3シリーズ 328i Sport BMW 3シリーズ 328i Sport BMW 3シリーズ 328i Sport BMW 3シリーズ 328i Sport BMW 3シリーズ 328i Sport BMW 3シリーズ 328i Sport BMW 3シリーズ 328i Sport BMW 3シリーズ 328i Sport BMW 3シリーズ 328i Sport 画像ギャラリーはこちら

新型3シリーズは原点回帰のハンドリング

BMW 3シリーズ 328i SportBMW 3シリーズ 328i Sport

それと注目は走りだ。ボディはごく一部1シリーズと共通パーツを使っているらしいが、ほとんどすべて一新と言え、テイストも当然真っ新。

構造的には軽量&高剛性な高張力鋼板が多用され、特に剛性アップに効くBピラーには”超”高張力鋼板を使用。ボディが硬くなっているのにホワイトボディでは40kgの軽量化が図られている。

で、この走りのテイストがたまらなく良いのだ。必要以上にシャープ過ぎず、ステアリングを切った方向に進む。この辺はマジで乗って味わっていただくのが一番だが、本当に重さも手応えもキモチよい。

特に最近のBMWは、5シリーズや7シリーズがそうだが、若干軽すぎ、人口的なテイストで賛否両論だったが、今度の3シリーズは1シリーズ同様明らかに原点回帰。ナチュラルテイストになっている。その証拠に旧型にはあった、ステアリングギア比が可変する「アクティブステアリング」の設定はなく、クルマ好きには間違いなく歓迎されるはず。

BMW 3シリーズ 328i SportBMW 3シリーズ 328i Sport

それとパワートレインだよね。今回発売された『328i』はBMW自慢の新世代2リッター直4ターボ+8速AT搭載で、ユニット自体は既に5シリーズやZ4に搭載されているが、相変わらず出力はハンパなく高い。ツインスクロールターボに直噴技術、可変バルタイなどで最大出力245psの最大トルク35.6kgm!!2リッターの排気量を考えるとウソのようだ。

しかもそこにこれまた5シリーズなどに投入されている8速ATが加わり、JC08モード燃費なんと15.6km/L!旧型に比べ、パワー13%、トルク30%向上させつつ、燃費を24%も良くしてるっていうが、ここはBMW特有のレトリックで、前の『325i』は3リッター直6で、それも10・15モードデータと比べている。排気量ではなく、出力でいうと同等ってことらしいんだけど、この辺りはBMWならではのへ理屈だよね(笑)。

でも実際乗ってみると本当にパワー十分で回り方もキモチよく、厳密には直6にあった濃密さみたいのは薄れているが爽快に走れる。8速ATも、他社のデュアルクラッチ系のショックは皆無で、まさに“TheBMW”とでも言いたくなる味のセッティングなのだ。

ちなみにいわゆる“エコモード“とも言える標準装備の「ECO PRO」モードで走ると、アクセル半分踏みぐらいまでは、パワーが3割程度抑えられる感じで、若干かったるかったが、それもノーマル状態と比べてみるとだ。一般的には十分な走りで、これでさらに燃費が良くなると考えると結構マジでお化けなキモチいいエコカーかもしれない。

BMW 3シリーズ 328i SportBMW 3シリーズ 328i SportBMW 3シリーズ 328i SportBMW 3シリーズ 328i SportBMW 3シリーズ 328i Sport

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる