BMW 320iクーペ 試乗レポート(1/3)

  • 筆者: マリオ 二等兵
BMW 320iクーペ 試乗レポート
BMW 320iクーペ BMW 320iクーペ BMW 320iクーペ BMW 320iクーペ BMW 320iクーペ BMW 320iクーペ BMW 320iクーペ BMW 320iクーペ BMW 320iクーペ BMW 320iクーペ BMW 320iクーペ 画像ギャラリーはこちら

フルモデルチェンジ並の激変ぶりに驚愕!

BMW 320iクーペ

この度試乗したのは、ビッグマイナーチェンジによりドカンと新しくなった「BMW 320iクーペ Mスポーツパッケージ」であります。

3シリーズクーペは登場してから4年目を迎え、過去3度にわたり小変更を受けてきました。国産車の感覚ではモデル末期にあたる時期ですが、モデルライフが長い欧州車としては、まだ中盤を少し過ぎたあたり。プロ野球でいえばオールスター明けの、これからが佳境という段階にあります。

新型車スクープ系の記事では次期型と思わしき姿もチラホラ捕捉されていますが、クーペの次期型が日本に上陸するのはまだ2~3年は先になるでしょう。

そう予感させられた理由は「現行型3シリーズには、まだこんなにも進化する余地が残っていたのか!」と仰天させられたからです。

日本が世界に誇るトトロの森こと「狭山丘陵」にて、その悶絶度をチェックさせていただいたところ、乗り味はハッキリ言って別モノ。味わい的にはほとんどフルモデルチェンジ並と思える激変ぶりに、大きな衝撃を受けました。

燃費はなんとリッター17km!

BMW 320iクーペBMW 320iクーペ

まず、見た目は新型5シリーズっぽい顔立ちになりました。ヘッドライトや前後バンパー、テールレンズなど、かなり多くの部分が変更されています。ライトなどの電球類は、できるだけLEDを採用して省電力化を推進。

恥ずかしながら、ハイブリッドカーや電気自動車でもないのに省電力化してどうするの?などと愚かな疑問を抱いてしまいましたが、実は新しい3シリーズは「電動化」が著しく進んでおりました。

パワステ・ウォーターポンプの電動化やアイドリングストップ機構を備えたことにより、3シリーズ史上最も電気が必要となったのです。

エンジンパワーを利用して油圧で動いている機構をなるべく電動で動くようにし、さらにアイドリングストップまで採用した理由は、ひとえに「燃費向上」に尽きます。

しかし、同時にバッテリーの負担が増えてしまいますが、それを補うために、なんとブレーキにはエネルギー回生システムが備わりました。新型3シリーズは、ハイブリッドカーのようにブレーキを踏むとバッテリーが充電されるのです!

これだけでも燃費はかなり良くなりますが、新型3シリーズのハイライトはこの程度にあらず!「エフィシェントダイナミクス技術」という、読むたびに舌がもつれそうな最先端のエンジン制御技術を採用。エンジン本体の省燃費化が劇的に向上しました。

超高精度ダイレクトインジェクションシステムとxリーンバーン燃焼により、旧320i比でパワーを10%アップ(156馬力→170馬力)させながら、燃費を45%もアップ(12.8km/L→17.4km/L)させているのであります。

シリンダーの中に燃料を高圧で直接噴射したり、あまりパワーを必要としない際に混合気を希薄燃焼させたりする技術は多くのメーカーが取り組んでおりますが、BMWは高価なインジェクターの採用などで、燃料の噴射をより緻密にコントロールすることを可能としたのであります。

その結果、6MT車の10・15モード燃費は17.4km/Lを達成!(セダンの6MTでは18.4km/L!)まさに「バイエルン・エンジン製作所」の面目躍如といったところでしょう。

ちなみに、中間グレードの325iではパワーで10%、燃費で35%のアップ。上級グレードの335iでは、パワーは同等ながら燃費は20%もアップしております。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者マリオ 二等兵
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズクーペの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズクーペのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズクーペの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズクーペの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる