BMW Z4 SDrive 35is 試乗レポート(1/4)

BMW Z4 SDrive 35is 試乗レポート
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“スポーツカー”としての資質がより磨き上げられた

彼の伝説のデザイナー「クリス・バングル」が手がけた初代Z4は、キャラの強いクルマの多いBMWの中でも異色の存在だった。

当初はあのデザインを少々やりすぎではと感じたりもしたが、今見てもぜんぜん古さを感じさせない。そして当時、あれほど個性的でスペシャリティな雰囲気のあるクルマが400~500万円台で買えることには割安感を覚えたものだ。

そして、初代にクーペが追加されたときに「リトラクタブルハードトップだったらよかったのに・・・」と思っていたが、1年前にモデルチェンジした2代目のZ4には、リトラクタブルハードトップが採用されていた。

日本に導入された2代目Z4の当初のバリエーションは、「sDrive23i」(価格523万円、以下「23i」)と「sDrive35i」(価格695万円、以下「35i」)の2グレード。

価格の安さも大きな魅力だったZ4のイメージからすると、初代よりもだいぶ価格は上がったものの、内外装の質感や装備など、中身もそれに見合うだけ上がっている印象。

インテリアデザインも独特で、ちょっとレトロな雰囲気があるのもZ4の持ち味のひとつ。当時も両グレードに試乗し、35iの圧倒的なパフォーマンスと23iの軽快さ、いずれもとても魅力的に感じたものだ。

それから1年後に追加されたsDrive35is(以下「35is」)は、35iよりもさらに刺激的な、Z4の“スポーツカー”としての資質をより磨き上げたクルマへと仕上がっていた。

価格は35iよりもさらに120万円UPして「815万円」となった。800万円オーバーというとかなり高価なクルマであるように感じるわけだが、実はそうでもない。

35iや23iでは約40万円でオプション設定されている「Mスポーツパッケージ」+αの装備が標準で付くので、35iとの実質的な価格差はそれほど大きくないのだ。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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