BMW X1 海外試乗レポート/日下部保雄(2/2)

BMW X1 海外試乗レポート/日下部保雄
BMW X1 BMW X1 BMW X1 BMW X1 BMW X1 BMW X1 BMW X1 BMW X1 BMW X1 BMW X1 BMW X1 画像ギャラリーはこちら

滑らかなハンドリングが極めて心地良い

BMW X1

試乗したのは、直列6気筒の3リッター自然吸気エンジンを積む28i。

名称とは違って排気量は3リッターで、エンジン特性は低速回転での粘りと燃費を重視したタイプだ。それでもやっぱりエンジンはBMWの真骨頂。特に世界でも稀になった直列6気筒エンジンは、気持ち良くしっかりと回る。

出力258ps/6,600rpm、最大トルクは310Nmを2,600rpmで出していることからもわかるように、エンジンを高回転まで上げてパワーを出すタイプではなく、実用回転域での使いやすさを重視している。

SUVとしては理にかなっている、とは言いつつ高速でのパフォーマンスも十分で、アウトバーンでも追い越しは余裕で排気量に相応しい実力を持っている。

28iでは減速エネルギーを積極的にバッテリーに溜め込むなど、BMW最新のエコ技術が使われており、この面でも今できることを最大限に使っている。

BMW X1
BMW X1BMW X1

X1は、Xシリーズとしては初めてFRのS-Driveをラインナップに加えているが、28iは勿論AWD。18iがS-Driveとなる。28iのX-Drive(AWD)は、X6に初めて使われたダイナミック・パフォーマンス・コントロールに近い、凝った4輪の制御を行う。

X6では、後輪左右の駆動力を積極的に変えて旋回力や安定性を向上させるが、X1では後輪左右の駆動力配分は、エンジントルクを都合のよい方に流すシステムで、AWD用のESC(姿勢制御装置)と組み合わされるかなり高度の駆動力制御が出来、安定性と駆動力、両面でX1の機動力を大きく高める。

特にラフロードや雪道では効果的だし、オンロードでも、ドライバーのミスをかなり助けてくれるに違いない。そして3シリーズサルーンのような滑らかなハンドリングは極めて心地よく、ドライブするのが楽しくなるのは間違いない。

ハンドリングはサマータイヤに近いタイヤを採用していることもあって、軽快でフットワークは良い。高速レーンチェンジも滑らかで、SUVに乗っているイメージは極めて希薄だ。 X1は1シリーズのワゴンとしても十分に機能的で、X-DriveはもちろんSUVらしく、FRのS-Driveでもその使いやすさを堪能できるだろう。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW X1の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW X1のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW X1の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW X1の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW X1のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる