「あぁ、BMWって素晴らしい!」/“愛すべき”魅力あるクルマ達を絶賛する【試乗】(5/5)

「あぁ、BMWって素晴らしい!」/“愛すべき”魅力あるクルマ達を絶賛する【試乗】
「あぁ、BMWって素晴らしい!」/“愛すべき”魅力あるクルマ達を絶賛する 「あぁ、BMWって素晴らしい!」/“愛すべき”魅力あるクルマ達を絶賛する 「あぁ、BMWって素晴らしい!」/“愛すべき”魅力あるクルマ達を絶賛する BMW M235i BMW M235i BMW M235i BMW M235i BMW M235i BMW M235i BMW M235i BMW M235i 画像ギャラリーはこちら

BMWといえば、の「320i」にも試乗

M235iは、BMWが世のクルマ好きを感嘆させるために送り出した特別なスポーツモデルですが、もっと普通のモデルでもBMWらしい気持ちよさは今でも味わえるのか?そんな疑問について探るべく、同時にセダンの320iスポーツも比較試乗。

クーペのM235iから乗り換えても感覚的にはほとんど変わらない着座位置の低さは衝撃的で、運転席に座るだけで、早くも並の実用セダンではないことが早速実感できます。

BMW 320i Sport

エンジンは、最近になって排気量をわずかに拡大した最新の2リッター(1998cc)直4ターボ。もちろん直6ほどの刺激は望むべくもなく、M235iの直後では味気なさを感じて当然ですが、それでも、やはり一般的な直4と比べると回転フィールの洗練度の高さは別格でした。

猛烈に濃いものは、多少薄めてもまだまだ濃いという感じで、フル加速時にはBMWのエンジンならではの「ホンモノ感」が味わえます。試乗車は8ATながら、ゼヒともMTで回したくなると思わせるほど!

320iスポーツは今だにMTが選べることも感激ポイントで、BMWジャパンはかなり昔から3シリーズにMT車を設定し続けています。実際にはまったく売れておらず、ブランドイメージのためにカタログに載せているだけなのでは?などと邪推したくなるところですが、聞けば、MTの販売比率は今でも5%程度は維持できているとのこと!

MTを設定し続けられる理由は単純明快、「買う客がいるから」なんですね。MTを買うユーザーを育てたのか、それとも勝手に育ったのかはわかりませんが、ガチのスポーツモデルではないセダンにMTを設定し続けるのはすごいことです。

320iも、その本質はスポーツモデルと変わらない

BMW 320i Sport
BMW 320i Sport

ハンドリングについても、基本的な美点はM235iで感じたものと同質で、やはり自然でニュートラルだから荷重移動がしやすく、クルマとの対話の内容が濃いことが気持ち良さをもたらします。エンジンフィールやブレーキのタッチの良さも含め、濃いか薄いかの違いはあれど、気持ち良さの本質的な部分はスポーツモデルと変わらないことに感動しきり!

Mモデルの凄さは、320iのようなベースモデルの素性の良さがあってこそ生み出されるものであるということを、あらためて強く実感できました。

大昔から言われ続けてきた「BMW=スポーティ」は、全世界中のクルマのスポーティ度が大幅にました今もなお、色褪せるどころか、ますます際立ったものになっており、守旧派のクルマ好きを悶えさせる魅力に溢れている!

そんな事実を、クルマ好き諸兄にお伝えしたいと思います!

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 2シリーズクーペの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 2シリーズクーペのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 2シリーズクーペの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 2シリーズクーペの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 2シリーズクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる