プラグインハイブリッドの市場は欧州勢が制す!?/BMW X5 xDrive40e[PHV] 試乗レポート(2/4)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:茂呂幸正・ビーエムダブリュー
プラグインハイブリッドの市場は欧州勢が制す!?/BMW X5 xDrive40e[PHV] 試乗レポート
BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

ガソリン、ディーゼル、そしてプラグインハイブリッドと多彩なバリエーションを誇るX5

BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎

X5は日本を含めて世界的に流行しているSUVに含まれ、ボディサイズは全長が4910mm、全幅は1940mmと大柄だ。全高も1760mmと高く、外観は立派に見える。

ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2935mmと長く、最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)は210mmを確保した。駆動方式は4WDのみだから、悪路の走破力も相応に高い。

X5が搭載するエンジンは、直列6気筒3リッターのガソリンターボとクリーンディーゼルターボ、V型8気筒4.4リッターのガソリンターボもある。

そしてX5 xDrive40eはプラグインハイブリッドを搭載。直列4気筒2リッターのガソリンターボをベースに、駆動用モーター、制御機能、充電可能な駆動用リチウムイオン電池などを備える。

約30kmのEV走行が可能

BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎

エンジン本体の動力性能は最高出力が245馬力(5000回転)、最大トルクが35.7kg-m(1250~4800回転)だから、自然吸気のガソリンエンジンに当てはめると3.5リッタークラスだ。

駆動用モーターは定格出力が75馬力、最高出力が113馬力、最大トルクが25.5kg-mとされ、エンジンの出力軸の後部に配置される。

駆動用リチウムイオン電池の総電力量(容量)は9.2kWh。プリウスPHVの4.4kWhに比べると2倍以上で、アウトランダーPHEVの12kWhとの比較では66%程度だ。

JC08モード燃費は、本稿を執筆している2016年1月下旬時点ではBMWのホームページに掲載されていないが、次世代自動車の補助金(クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金)の運営を行う次世代自動車振興センターのホームページによれば、ハイブリッド走行時のJC08モード燃費は13.8km/Lとなる。充電された電力で走れる距離は30.8kmとされる。

満充電になるまでの所要時間は200V電源で3.5~4時間とされ、急速充電器には対応していない。

[PHVが導く異次元の走り・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW X5の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW X5のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW X5の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW X5の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW X5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる